ロケーションインテリジェンスとは?集客や販促につながる活用事例を紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ロケーションインテリジェンスは、空間地理情報をもとに、集客や販促をはじめとした企業活動をよりスムーズに進めるマーケティング手法です。

以下では、ロケーションインテリジェンスの概要、注目される背景、活用事例について解説します。

関連記事
ローカルSEOとは?

ロケーションインテリジェンスとは?

ロケーションインテリジェンスとは、企業情報と空間地理情報を結び付けて、データとして活用することです。たとえば、売上の高い店舗の場所や、多くの見込み顧客が住んでいる地域をデータ化すると、新たな出店場所や広告の出稿地域を決定するうえで役立ちます。

ロケーションインテリジェンスをマーケティングに導入する場合、ロケーションを番地レベルに分解してデータ化していくことがポイントです。正確な位置情報にもとづいてデータを算出することで、より精度の高い施策の策定につながります。

ロケーションインテリジェンスが注目される背景

ロケーションインテリジェンスは、IoTに対する投資の増加、スマートデバイスの普及にともなって注目度が高まっています。IoTやスマートデバイスは位置情報を取得できるため、顧客データを分析する際、空間地理情報を利用する考え方が主流となりました。

また、顧客の購買パターンを把握する傾向が高まっているのも要因の一つです。とくに小売業においてはロケーションインテリジェンスの重要性が高いといわれています。

ロケーションインテリジェンスは、すべての関連情報をロケーションを考慮してスマートマップ、アプリ等で管理することで、潜在的な関係性やパターン、傾向を得られます。 このデータをもとに、競争優位性の向上につなげることができます。

ロケーションインテリジェンスの事例2選

位置情報データの活用事例を2つ紹介します。

1. LINE Beaconを活用した事例

メッセンジャーアプリで有名なLINEが提供する「LINE Beacon」は、小売業において活用できるソリューションです。ユーザーは、スマートフォンの位置情報とBluetoothをオンに、そしてLINEのアプリからLINE Beaconをオンに設定しておくと、近隣店舗クーポンやポイントなどを受け取れます。

UNIQLOローソンをはじめ、大手各社がLINE Beaconを用いてロケーションインテリジェンスを実施しています。

2. GUの事例

アパレル業界のGUは、ロケーションインテリジェンスに力を入れています。位置情報をもとに近隣店舗の情報をプッシュ通知で知らせる機能のほか、店頭のデジタルサイネージに近づくとおすすめ商品やコーディネートが表示されるシステムも導入しています。

空間地理情報を効果的な集客に活かす

ロケーションインテリジェンスは、小売業をはじめ、あらゆるビジネスにおいて活用できるマーケティング手法です。GPSやビーコンによってリアルタイムの位置情報を把握できるため、より効率的に集客や販促を実現できます。

とくにビーコンは、GPSが苦手とする屋内や地下でも利用できるうえ、誤差も数十センチほどと正確性にも長けています。近隣店舗クーポンやおすすめ商品を配信するなど、ユーザー側にもメリットがある形で提供できれば、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。