メディアの種類を一覧で解説!マーケティングに重要なメディアとは?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

メディアは大きく分けてマスメディア、Webメディア、ソーシャルメディアの3種類あり、それぞれ特徴が異なります。各メディアへの理解は、マーケティングや広報担当者にとって必須です。

そこで今回の記事では、各メディアの特徴や役割を解説します。自社のマーケティングや広報活動にお役立てください。

関連記事
トリプルメディアとは
PESOとは?

メディアの主な種類

メディアの主な3つの種類について解説します。

メディアには「人から人へ情報を伝える媒体、手段」という意味があります。ここでは、「媒体」の意味を表すメディアと、「手段/手法」の意味を表すメディアに分けて一覧にまとめました。


▲メディアの種類と特徴

1. マスメディアの特徴やメリット一覧

マスメディアとは、「マス」つまり「大衆」を対象にしたメディアです。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌が当てはまります。

マスメディアの中でも全国版や地域版、専門分野などに分類できますが、不特定多数を対象にしている点が特徴で、社会的影響力が大きいといえるでしょう。

2. Webメディアの特徴やメリット一覧

Webメディアは、Webを使って情報発信する媒体を指し、3つに分類することができます。

まずは「一次メディア」と呼ばれる新聞社、通信社、テレビなど情報の発信元となるメディアがあります。

次に「二次メディア」と呼ばれる、一次メディアで発信されたニュースを参照し掲載するメディアがあります。

そして「キュレーションメディア」という、特定のカテゴリごとにメディアを分類し、情報を掲載するメディアがあります。

3. ソーシャルメディアの特徴やメリット一覧

ソーシャルメディアは、企業と個人間、または個人同士で情報が発信できるメディアです。

誰でも情報を発信したり、受信したりできるのが特徴です。

たとえば、TwitterInstagram、YouTubeといったSNSもソーシャルメディアの1つといえます。

マーケティングにおいて重要な「トリプルメディア」とは

次に、メディアを役割ごとに3つに分類した「トリプルメディア」について解説します。

関連記事

トリプルメディアとは/効果的な広告やWeb上での宣伝戦略について解説

1. オウンドメディアの特徴やメリット一覧

オウンドメディアとは、企業が所有や運営をしているメディアです。自社のホームページ、ECサイト、ブログなどで、自社の最新情報商品紹介、お役立ち記事など関連情報の発信が可能です。自社運営であるため、売りたい商品やPRを自由に行える点が特徴といえるでしょう。

2. ペイドメディアの特徴やメリット一覧

ペイドメディアとは、雑誌や新聞に掲載される広告など、お金で買えるメディアを指します。マスメディア広告を利用することで露出が増え、認知度を高める役割を担います。費用はかかりますが、広く新規ユーザーを獲得したいときや、ターゲティングを行いたいときに有効です。

3. アーンドメディアの特徴やメリット一覧

アーンドメディアは、消費者が情報発信や拡散に関わるメディアを指します。SNSや口コミサイトで消費者が商品を拡散したり、顧客間でコミュニケーションしたりすることによって認知度アップを狙います。

トリプルメディアの活用法

トリプルメディアというこれまで紹介したメディアそれぞれの役割を活かして、マーケティング活動に使うことができます。

まずは「ペイドメディア」で自社ブランドを広く認知させ、新規ユーザーを獲得します。

そして次に、「オウンドメディア」に誘導し自社の情報や魅力を発信して新規ユーザーを、ファンになるまで育てます。「アーンドメディア」では、ユーザー同士で会話することで口コミを広め、認知をさらに拡大させることができます。

このように、PRしたい情報、商品サービスがどのトリプルメディアに適しているか把握しながら、適切なアクションを取ることでブランド認知が高まります。

マーケティングにおいてはメディアの使い分けが重要

マーケティングを実践する上で、メディアの分類やそれぞれの役割を理解し、使い分けることが重要です。新たなサービスなどで認知度が低い場合はペイドメディア、すでに自社ファンがいるならアーンドメディア、ファンを長期的に育成したいならオウンドメディアなど、各メディアに応じた戦略を練る必要があります。

各メディアの相互作用でブランド認知が強化され、リピーター作りに貢献するような情報発信が可能となるでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。