Googleマップのルート検索で、店舗の裏側に到着してしまう…どうしたらいい?【ローカルSEOニュースまとめvol.52】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Google マップやGoogle ビジネスプロフィールGoogleマイビジネス)など、ローカルSEOに関連するサービスは常にアップデートが続けられています。

そこで編集部では、最新のデータやノウハウをいち早く取り上げるべく、毎週「ローカルSEOニュースまとめ」を配信しています。

今回は「ローカルSEOニュースまとめ」第52回目として、2021年12月24日から12月30日の関連トピックをお伝えします。

関連記事
ローカルSEOニュースまとめvol.51

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

口コミラボ Googleビジネスプロフィールノウハウ記事をご紹介

12月24日から12月30日に公開した、口コミラボのGoogleビジネスプロフィールノウハウ記事をご紹介します。

1. Googleマイビジネスアプリ終了…やるべきこととは?

Googleは、Googleマイビジネスの名称を「Googleビジネスプロフィール」に変更すると同時に、Googleマイビジネスのスマートフォン向けアプリを2022年に終了すると発表しました。

スマートフォン向けアプリ終了後、GoogleビジネスプロフィールGoogle検索画面から行うのが原則となります。

そこで、Googleマイビジネスアプリの提供が終わるまでにやるべきこととして、店舗向けにマニュアルを作成しました。以下のリンクから無料ダウンロードできるため、ぜひ参考にしてください。

関連記事
Googleマイビジネスアプリ終了…その前に! Googleビジネスプロフィールをスマートフォンで使いやすくするマニュアル

Googleビジネスプロフィールの「大革命」とは?エキスパートによる対談記事後編を公開

Googleビジネスプロフィールのエキスパートである今井ひろこ氏と永山卓也氏による対談記事の後編を公開しました。

対談記事では、Googleビジネスプロフィールの大革命のひとつともいえる宿泊施設での活用、隠れたメリット、現時点での投稿ポリシーなどが深掘りされています。

また、宿泊施設の運営者にとって気になる情報であるGo ToトラベルとGoogleビジネスプロフィールでの発信についても触れられています。

コロナ禍で使えた発信方法についても語っていただきましたので、今後の集客の参考にしてください。

関連記事
宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールに起きた「大革命」。最新機能「投稿」の活用方法は?【エキスパート特別対談後編】

今週のGoogleマイビジネスヘルプコミュニティ、注目のQ&A3選

ここでは、12月24日から12月30日の間にGoogle マイビジネスのヘルプ コミュニティに投稿された質問の中で、注目したい質問と回答の内容を抜粋して解説します。

1. オーナー確認のハガキが届かない

質問

  • 店舗のオーナー確認に必要なハガキを2度リクエストしましたが、送付されません。どうすればいいか教えてください。

回答

  • リクエストから14日以内に届くとされていますが、遅れることもあります。
  • ハガキが未到着の間にもう一度リクエストすると、到着したハガキに載せられているコードは無効となってしまうため、新しいハガキを待つ必要があります。

補足

1か月以上ハガキが来ない場合は、ヘルプセンターへ問い合わせてください。

<参照>
Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:コードが入力されたハガキが届きません

2. Googleマップのルート検索で、店舗の裏側に到着してしまう

質問

  • Googleマップのルート検索で、店舗の裏側に到着してしまいます。フィードバックは送りましたが、修正する方法があれば教えてください。

回答

  • フィードバックを送信済なら、投稿機能を活用してGoogleマップのルート検索では裏側に案内される旨を記載しましょう。
  • Googleが自動関連したストリートビュー写真は、該当箇所に一番近い道路の写真が選ばれ、それに基づき最短ルートが表示されます。従って、自分で適切な場所を写した360°写真を掲載することをおすすめします。

<参照>
Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:Google マップの経路案内を使うと、宿の裏側に案内されてしまう。

3. 口コミ数が減った理由を知りたい

質問

  • もともとあった口コミが減っています。ユーザーが自分で削除する以外の理由があれば教えてください。
  • また、口コミは復元されるかどうかも教えてください。

回答

  • 通常、自動審査や不適切報告からのポリシー違反で口コミが削除されることがありますが、誤判定の場合も見られます。
  • 一度削除された口コミは元に戻りません。非表示や不具合の場合は復元されることもありますが、特殊なケースに限られます。
  • 引き続き新たな口コミが入るよう工夫をしていくのが確実でしょう。

<参照>
Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:クチコミの件数が1週間で10件減りました。クチコミが減る要因を教えてください。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。