東京都、会食「4人以内」に人数制限 オミクロン株拡大で

東京都は新型コロナウイルス対策本部会議を1月7日に実施し、オミクロン株の緊急対策について議論しました。

会議後の会見で小池百合子知事は、一時期緩和していた会食の人数制限をふたたび「4人以内」に強化することを発表しました。

関連記事
「GoTo」再開見送りへ 早くとも2月以降の見通し
岸田政権初の「まん防」発令へ 沖縄など3県に
「第6波に突入」日本医師会会長、危機感示す

東京都、会食の人数制限を「1グループ4人まで」に

1月5日時点で、7日間の新型コロナウイルス新規陽性者は、135人に上っています。前週と比較して、3倍の新規陽性者が確認されました。

急速な感染拡大を鑑みて、東京都は1月11日から、現在「1グループ8人以内」としている人数制限を「4人以内」に許可することを決定しました。11日以降は、5人以上で入店する場合、ワクチン接種証明の掲示が必要となります。

緩和開始から1か月

会食の人数制限は昨年12月1日から緩和がスタートし、東京都は「同一テーブル4人以内」から「8人以内」と制限を緩めたものの、わずか1か月で元の制限に戻った格好となります。

なお、大阪府でも12月以降「1テーブル4人以内」での会食を要請しており、引き続き原則1月31日まで要請を続ける見通しとなっています。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。


<参考>
大阪府:新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に向けた取組み(令和3年12月24日から令和4年1月31日まで)
JIJI.COM: 会食制限「4人以内」 11日から、コロナ対策強化―東京都

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。