「GoTo」再開見送りへ 早くとも2月以降の見通し

政府は「Go To トラベル」の再開を見送ることを明らかにしました。岸田首相は1月6日、「Go To トラベル」について「今、具体的にいつから再開すると言える状況ではない」とコメントしています。

関連記事
「新GoTo」割引率が35→30%に減少

「Go To トラベル」再開見送りへ 早くとも2月以降再開の見通し

「Go To トラベル」を所管する国交省の斎藤大臣は「旅行者と地域の双方の安全・安心をしっかり確保する必要があり、感染状況がその時点で落ち着いていることが大前提になる」と述べており、再開時期は早くとも2月以降となる見通しです。

「Go To トラベル」の再開時期は本来1月末頃を予定しているとも言われていましたが、岸田首相はかねてから「慎重のうえにも慎重に」検討するとしており、オミクロン株の感染拡大やここ数日の感染者数の増加を踏まえ、再開時期を先延ばしにした格好です。

一方、一般消費者を対象に昨年12月にBIGLOBEが行った調査では、6割以上の人がGo To トラベルを「利用したい」または「やや利用したい」と答えるなど、期待感が高まっていました。

また野村証券の試算によると、「Go To トラベル」再開で3.8兆円の景気浮揚効果があるとされ、観光業界にとって「切り札」ともいえる施策です。政府には、感染状況を踏まえて、適切な時期に再開することや苦境に陥る事業者への支援策を講じることが求められます。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。


<参照>
首相官邸ホームページ:令和4年1月6日 まん延防止等重点措置の適用の要請等についての会見
朝日新聞デジタル:GoToトラベル、再開は早くても2月以降 オミクロン感染急拡大で
野村総合研究所(NRI):GoToトラベル再開で3.8兆円の景気浮揚効果:再開には慎重な検討も
BIGLOBE株式会社:新たなGo To トラベルを「利用したい」6割BIGLOBEが「2022年の旅行に関する意識調査」第2弾を発表

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。