「新GoTo」割引率が35→30%に減少 さらにGW以降は上限金額引き下げも

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

1月19日、政府は休止中の経済振興事業「Go To キャンペーン」のうち観光業を対象としたGo To トラベルについて、新型コロナウイルスの感染状況によっては2022年1月中旬にも「新たなGo To トラベル」として実施を再開し、ゴールデンウィーク後も夏の繁忙期まで引き続き実施する意向を示しました。

関連記事
GoTo再開検討、観光業支援も
全国「県民割」15施策まとめ

新たな「GoToトラベル」割引率・割引額ともに減少

新たなGo To トラベルの概要
▲新たなGo To トラベルの概要:Go To トラベル事務局より


新たなGo To トラベルでは、割引率は30%となります。昨年実施された際の35%よりも減少しました。

また割引上限額も、最高1万円(交通付商品以外は最高7,000円)と、昨年の14,000円よりも減少します。地域共通クーポンは、平日3,000円・休日1,000円が予定されており、旅行客の集中を避けて混雑緩和をねらった制度設計がされています。

ゴールデンウィーク後には金額を引き下げ、最高8,000円(交通付商品以外は最高5,000円)の補助と3,000円のクーポン券付与が実施される予定です。

日帰り旅行も対象であり、開始後には最高3,000円、ゴールデンウィーク後には最高2,000円が補助される予定です。

中小事業者への配慮など、5つの概要

新たなGo To トラベルは、観光庁の説明資料において、以下5つの概要で説明されています。

  1. 安全・安心な旅行環境の確保
  2. 中小事業者への配慮
  3. 旅行需要の平日への分散
  4. 地方への観光を支援するための配慮
  5. ソフトランディング措置

以前のGo To トラベルから割引上限額の引き下げとクーポン券の定額化を実施したことで低価格帯の実質割引率が上がり、中小事業者がGo To トラベルの恩恵を受けやすくなりました。

ゴールデンウィーク後は都道府県ごとに団体旅行専用給付枠が割り当てられる予定となっているほか、都道府県が主導することで地域の実情に即した割引率を設定できるようになるため、地方観光の活性化にも期待できるといえます。

接種証明・陰性証明を活用予定

新たなGo To トラベルでは感染拡大防止策として、旅行者のワクチン接種証明か新型コロナウイルス陰性証明の提出を必須とする予定です。

また、旅行中は行動履歴を記録し、旅行後2週間以内に新型コロナウイルスに感染した場合は報告を義務付ける方向で検討されています。

【口コミを売上に変える!】最新セミナー&レポートのご紹介

口コミラボでは、集客・Webマーケティングに課題を抱える店舗のご担当者様向けに

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

ある焼肉店の事例に学ぶ「インバウンド × 口コミマーケティング」成功の法則


飲食店向け予約管理システム「ebica」運営の株式会社エビソルが、飲食店を対象として2022年11月に実施した調査によれば、回答者全体の6割近く(57.7%)は、すでに外国人観光客の客足が「増加している」と回答しています。すでに外国人観光客の戻りを実感しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、口コミ・高評価を多く獲得し、訪日外国人からのネット予約が増加している「焼肉力丸(ハンダ株式会社)」様の事例をもとに、飲食店インバウンド集客に関する最新情報、さらにインバウンドに特化した口コミマーケティングについて解説いたします。この機会にぜひお申し込みくださいませ。

セミナーについて詳しく見る

ネガティブな口コミへの対処法

Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

資料について詳しく見る

Googleマップ・Googleビジネスプロフィール更新情報レポート


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「MEO・口コミマーケまとめ 【2022年12月版】」です。

  • Google マップアプリのレビュー投稿画面から動画アップロードが可能に
  • 飲食店で「おすすめの料理」が選択可能に

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカル検索対策や口コミマーケティングに役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

資料について詳しく見る

“ここでしか学べない“Googleビジネスプロフィールの最新ノウハウを無料で提供中!

仕込みの合間に通うお店の学校「口コミアカデミー」では、GoogleマップGoogleビジネスプロフィールの教科書を無料で公開いたしました!

Googleビジネスプロフィール ダイアモンドプロダクトエキスパートとしてGoogleから公式に認められている永山氏監修のもと作成した、“ここでしか学べない“内容となっております。

飲食店観光施設小売店宿泊施設などの店長や店舗マーケター向けに、最新のWeb集客手法を【無料】でご提供いたします。

「Googleマップの教科書」を見てみる


<参照>
Go To トラベル事務局:Go To トラベル
観光庁:今後の観光需要喚起策について

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。