企業リリースキーワードランキング、1位は「DX」 2020年の「コロナ」に代わり

PR TIMESでは毎年、プレスリリースに付けられたタグの数をもとにしたキーワードランキングを発表しています。

昨年は「コロナ」が1位でしたが、今年の1位は「DX(デジタルトランスフォーメーション)」となりました。その他、「SDGs」「メタバース」「NFT」などが注目のキーワードとして挙がっています。

関連記事
【超入門】DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?
「デジタルマーケティングの意義」に対する経営層の理解不足…マーケ担当者との認識に乖離

今年のプレスリリースでもっとも使用されたのは「DX」

株式会社PR TIMESは、自社サービスの「PR TIMES」で1月1日から10月31日に配信されたプレスリリースをもとに、キーワードランキングを発表しました。

PR TIMESでは発信企業が10個までのタグをプレスリリースに付けることが可能で、今年は23万990件のプレスリリースに付けられた175万7266個のタグを対象に調査しています。

同調査によると、今年もっとも使用されたタグは「DX(デジタルトランスフォーメーション)」であり、昨年1位だった「コロナ」は3位まで下がったことがわかりました。

プレスリリースキーワードランキング
▲プレスリリースキーワードランキング:PRTIMESより

前半までは昨年同様に「コロナ」関連のニュースが多かったとのことですが、後半になってからコロナ禍でニーズの高まった「DX」が盛り上がりを見せたとのことです。

SDGsなどのキーワードも伸びる

加えて注目は、5位の「SDGs」です。SDGs自体は2015年に国連により採択されていますが、徐々に一般企業にも浸透してきていることがわかります。

同社の見解によると、SDGsを意識した商品やサービスは、ユーザーの社会貢献につながるため支持を集めやすくなっており、企業も取り組み紹介だけでなく商品やサービスにも考えを盛り込み始めたことが要因となったとのことです。

キーワード「SDGs」の登録数推移
▲キーワード「SDGs」の登録数推移:PRTIMESより

また、同社は今後注目のキーワードとしてメタバース「NFT」を挙げています。メタバースは2020年から増加率57倍、NFTは昨年比41倍超のプレスリリースが発信されたと述べています。

【口コミを売上に変える】最新レポート・セミナーのご紹介

口コミラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

ネガティブな口コミへの対処法を解説


Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

無料でレポートをダウンロードする

Googleマイビジネスアプリ終了前にやることマニュアル


今後、Googleマイビジネスのアプリが使えなくなるかもしれないということを知っていましたか?Googleは2022年、スマートフォン向けGoogleマイビジネスアプリを終了するとしています。

そこで今回、アプリ終了前に準備しておきたい「Googleビジネスプロフィールをスマートフォンで使いやすくする」ためのマニュアルを作成しました。

無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

無料でレポートをダウンロードする

Googleマップ・Googleビジネスプロフィールの最新情報レポート【ローカルSEOニュースまとめ】


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「ローカルSEOニュースまとめ」です。

主なニュース:

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカルSEO対策に役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

無料でレポートをダウンロードする


<参照>
株式会社PR TIMESプレスリリース2021年企業動向を23万件の企業発表から振り返る PR TIMESプレスリリースキーワードランキングを発表!

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。