「デジタルマーケティングの意義」に対する経営層の理解不足…マーケ担当者との認識に乖離(Adobe調査)

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ソフトウェア製品やマーケティングソリューションを提供するアドビ(Adobe)は12月6日、デジタルマーケティングに関する調査を発表しました。

経営層とマーケティング担当者の間の認識の相違などを中心に、アフターコロナに向けたデジタルマーケティングの課題を明らかにしています。

関連記事
電通「リテールDX調査」2021年版発表

アドビ、デジタル戦略に関する調査発表

アドビ株式会社は、アフターコロナに向けたデジタル戦略と顧客体験に関する取り組みについて調査を行いました。調査対象はBtoB企業の経営層や営業管理職、マーケティング担当者など約1,000人です。

デジタルマーケに取り組んだ企業は業績悪化を食い止めている

調査によると、デジタルマーケティングソリューションを導入していた企業のうち、業務が縮小したという回答は27.1%にとどまった一方、導入していない企業では40.3%にまで及びました。デジタルマーケティングソリューションを導入している企業の方が、業績悪化を食い止めた形となりました。

これについてアドビは、デジタルマーケティングソリューションを導入していた企業は「顧客との関係性構築」を最重視しており、顧客ニーズを把握しつつ適切な情報発信をしてきたのであろうと推測しています。

業務実績に関する調査結果
▲デジタルマーケティングとコロナ禍での業績変化:プレスリリースより

コロナ禍のデジタル戦略「変化していない」と回答した経営層が42.0%、デジタルマーケティングの意義に対する理解は限定的

デジタルマーケティングについて、マーケティング担当者がコロナ禍以前の施策を見直し、オンライン商談、オンラインセミナーなどの強化を実施した一方で、経営層の42.0%が「特に変化/見直しは現状していない」と回答しています。

企業内のマーケティング戦略におけるデジタルマーケティングの貢献度について、経営層の理解が限定的であることがうかがえる結果となっています。

コロナ禍に見直したマーケティング戦略についての調査結果
▲コロナ禍に見直したマーケティング戦略:プレスリリースより

調査結果を受けて、アドビの山下宗稔氏は、デジタル化を進めている企業は業績縮小の抑制などの恩恵を享受していること、デジタルシフトが加速化する中で経営層におけるデジタルマーケティングへの理解は限定的で、このような企業はアフターコロナの事業拡大に後れをとる可能性があると述べています。

なお、アドビはそのほかにも、今後の注力分野や今後投資を進めるマーケティング活動についても調査の結果を発表しています。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


<参照>
アドビ株式会社プレスリリース:アドビ、「アフターコロナに向けたデジタル戦略に関する調査」の結果を発表

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。