10月のショッピングセンター売上、前年比1.4%減 宣言解除で9月上回る

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

日本ショッピングセンター協会は、10月の既存売上を発表しました。

既存のショッピングセンターの売上高は、前月比前年比で1.4%減、コロナ禍前の一昨年比で3.9%減となりました。それでも緊急事態宣言が解除されたため、9月に比べ、7.6ポイント改善するなど、明るい兆候が見られます。

関連記事
「10万円給付」決定、政府の経済対策

ショッピングセンター売上1.4%減、「GoTo」休止が影響か

11月25日に日本ショッピングセンター協会が発表した調査によると、10月の既存売り上げは、前年比1.4%減、19年比3.9%減でした。

昨年はコロナ禍であったものの、「Go To」事業によって売上が伸びたのに加え「鬼滅の刃」の爆発的ヒットが売上を底上げしました。

10月は9月末に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が解除されたため、外出意欲が高まり、リベンジ消費や販促事業の再開が見られました。そのため緊急事態宣言下の9月に比べ、売上が増加しました。

しかし9月の半ばまで緩和措置がとられ、飲食店の人数や酒類の提供時間の制限などもあり、昨年より売上高は減少しました。また昨年行われた「Go To」のような目玉となる消費喚起策がなく、消費者の購買意欲が十分に高まらなかったことも影響しています。

政府は、条件付きではありますが、マイナポイントや現金を給付する方針を示しており、消費意欲喚起策を講じる方針です。さらに足元の感染状況も落ち着いており、クリスマス、年末に向けて売上がどこまで伸びるのか注目です。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

<参照>
日本ショッピングセンター協会:SC販売統計調査報告 2021年10月

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。