ドコモGPS統計データを活用した「人流解析ツール」無償提供 飲食・小売業向けに 年末まで

ジオデモグラフィクス(地理人口統計)を専門とするデータワイズでは、11月22日から12月30日にかけて同社の人流解析ツール「Datawise Area Marketer」を先着50社に期間限定で無償提供することを発表しました。

今回の無償提供は10店舗以上の店舗を持つ飲食業と小売業の事業者を対象としており、申込期間は11月22日から12月13日、無償提供期間は11月22日から12月30日となっています。

無償提供は先着50社限定、無償提供を受けるにあたっては期間終了後に実施されるアンケートへの回答が必須となります。

関連記事
関係人口とは

「競合店舗との商圏比較」「出店候補地の人口属性・交通量の分析」など可能

Datawise Area Marketerでは、NTTドコモの提供するアプリ「dポイントクラブ」の利用者から同意の下で収集した位置情報と属性データを加工し、ある地点を訪れた人口に関する分析資料を提供しています。このツールでは、全国を対象とした任意の地点のデータを確認できます。

ある地点の来店者数や属性、来店頻度、回遊地点、商圏、交通量などが分析できるほか、地点に関するレポートの出力や複数地点の比較、エリア分析などの操作も可能です。

自店舗・競合店舗の商圏把握、商圏比較
▲自店舗・競合店舗の商圏把握、商圏比較:データワイズより
出店候補地における昼間人口・夜間人口の年収・世帯構成把握
▲出店候補地における昼間人口・夜間人口の年収・世帯構成把握:データワイズより
出店候補地における交通量把握
▲出店候補地における交通量把握:データワイズより


これらの機能を活用することで、競合店舗との商圏を比較したり、出店候補地の人口属性や交通量などを分析し、出店先として適切かどうかを考慮する際の判断要素にできます。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。


<参照>
データワイズ:【飲食・小売業応援!】ドコモGPS統計データを活用するデータワイズ、人流解析ツールを12月末まで無償提供

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。