「10万円給付」決定、政府の経済対策 ”GoTo”再開も予定

政府は、19日の午後、過去2番目の規模となるとなる78.9兆円の経済対策を閣議決定しました。政府の財政支出は、55.7兆円で過去最大です。

岸田総理は、総裁選と総選挙で大規模な経済対策の必要性を唱えていました。会合で「国民に安心と希望を届けられる十分な内容と規模になっている。成長と分配の好循環を生み出していく」と述べ、大型の経済対策の必要性を強調しました。

約30億円の経済効果があるとされ、実質GDPを5.6%ほど押し上げる効果が期待されています。コロナ禍で落ち込む経済を活性化することが狙いです。

関連記事
会食・イベント人数制限撤廃が正式決定 コロナ新方針、月内に適用
会食人数・イベント入場制限を撤廃

事業規模78.9兆円、給付事業や「Go To」費用

政府は、過去2番目の規模となる78.9兆円の経済対策を閣議決定しました。

  1. 「新型コロナウイルス感染症の拡大防止」に22.1兆円
  2. 「『ウィズコロナ』下での社会経済活動の再開と次なる危機への備え」に9.2兆円
  3. 「未来社会を切りひらく『新しい資本主義』の起動」は19.8兆円
  4. 防災・減災、国土強靱(きょうじん)化の推進など安全・安心の確保」に4.6兆円

この4つを主な支出項目としています。

18歳以下の子供に10万円を給付するのに加え、低所得者や困窮学生にも10万円を支給します。さらに「マイナポイント」を最大2万円相当給付することも決定されました。

また「Go Toイート」の延長と「Go Toトラベル」の再開に関わる支出も計上されています。

このように消費者への給付や割引を通じて、消費意欲を喚起して、事業者支援につなげる狙いがあります。さらに売り上げが減少した事業者向けに最大250万円が支給されます。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

<参照>
JIJI.COM:経済対策決定、事業規模78.9兆円 給付膨らみ財政支出最大―GDP5.6%押し上げ
日本経済新聞:経済対策を閣議決定 事業規模78.9兆円

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。