LINE「キーワードフォロー」新機能 トークに通知、”推し”情報の見逃し防ぐ

11月16日から、コミュニティチャットアプリ「LINE」にて、「キーワードフォロー機能」が実装されました。ユーザーは好きなキーワードをフォローすることにより、関連した情報をLINEアプリを通じて受け取れるようになります。

関連記事
LINEタイムラインがリニューアル、「LINE VOOM」今冬開始 公式アカウントを”フォロー”

「LINEスマート通知」にキーワードフォロー機能が追加

「LINEスマート通知」は、LINE公式アカウントを友だち追加することで、ニュースや地域情報などユーザー設定した情報を、LINEのトークにて受け取れるサービスです。

これまで、LINEスマート通知では、ユーザーが設定した地域の情報や、災害情報などが配信内容として選べましたが、キーワードで個別具体的な関心事項を設定することはできませんでした。

この「LINEスマート通知」に、キーワードのフォロー機能が追加されました。キーワードフォロー機能により、ユーザーは興味関心の高いトピックの情報を見逃すことがなくなります。

あらゆるキーワードが設定できるため、「レシピ」「次の旅行の目的地」「鑑賞している・鑑賞予定の映画やドラマ」「”推し”に関連する全情報」などを取得できます。

企業や組織が発信する商品やサービスに関連した情報も、今後LINEを通じて目にされる機会が増えると考えられるでしょう。

ニュースの「フォロー」タブでも設定・表示が可能

ユーザーがフォローしたキーワードは、「LINEスマート通知」の他、「ニュース」タブで設定・確認することも可能です。

一度設定をすれば、自動でおすすめ情報もピックアップされます。今後LINEを通じて、企業の新商品情報やイベント情報などもユーザーの目に触れる機会が増えると考えられ、潜在顧客層へのアプローチとなることが期待できます。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。


<参考>
PR TIMES:「LINEスマート通知」に新機能!フォローしたキーワードに関連した新着情報やおすすめ情報を受け取れるようにLINEのニュースタブ内には「フォロー」タブも新設 

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。