Google マップやGoogle マイビジネスなど、ローカルSEOに関連するサービスは常にアップデートが続けられています。
そこで編集部では、最新のデータやノウハウをいち早く取り上げるべく、毎週「ローカルSEOニュースまとめ」を配信しています。
今回は第40回目として、2021年10月1日から10月7日の関連トピックをお伝えします。
* ローカルSEOとは…特定の場所に関連する検索(ローカル検索)が行われた際、検索結果に表示される店舗・施設情報を最適化することで、来店や予約に結びつける施策のこと。「MEO」と呼ばれることも。
※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!
Googleマップ、SDGsに貢献する新機能を発表
Googleは、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献するために、ユーザーがGoogleやGoogleマップ検索を使って持続可能性のある選択ができるような新機能をオンラインイベントで発表しました。
これらの新機能を活用することで、ユーザーは自動車の購入や移動手段を選ぶ際、環境負荷の小さな選択肢を見つけ出せるようになりました。
自動車ルート検索「燃料効率のよい経路」開始
Googleマップで目的地までの自動車ルートを検索すると、燃料効率がよい経路を提示するようになりました。ユーザーは環境負荷の小さい経路について認識し、選択できるようになります。
燃料効率だけではなく、所要時間が最短となるルートも引き続き検索結果から確認できます。ユーザーはこれらの情報から利用する経路を選べます。
この機能はすでにアメリカで提供開始されており、ヨーロッパでは2022年より提供開始の予定です。
また、米国では自動車関連メーカーやモデルをGoogle検索すると、電気自動車やハイブリッドカーを上位表示する機能も搭載します。
電気自動車の特定のタイプを検索した場合には、近辺の、その機種に対応した充電ステーションを結果に表示し、利便性を高めます。
自転車ルートに「lite navigation」ナビ画面を閉じてもポイントを案内
自転車のルート検索機能に、lite navigationと呼ばれる機能をGoogleマップアプリに導入することが発表されました。
ナビ画面を立ち上げていなくとも、ポイントとなる地点情報や進行状況、ルートの標高などが表示されます。
同機能は数か月後に提供予定とのことで、iPhoneやAndroidのデバイスで使用可能です。
Googleフライトで二酸化炭素排出量と列車経路表示
Googleフライトで目的地までの航空便を検索すると、「おすすめの往路便」に二酸化炭素排出量も提示されるようになりました。
これは座席クラスの乗客1人当たりの排出量を示すもので、ビジネスクラスやファーストクラスを選択すると座席の占有スペースが増えるため排出量が増加します。
また排出量が大幅に少なくなる陸路(列車)を選択できるルートがある場合には、その情報もGoogleフライトの検索結果に表示されます。
<参考>
ITmedia NEWS:Google、検索やマップにSDGs(持続可能な開発目標)な新機能
Google Travelヘルプ:Google フライトで二酸化炭素排出量を確認する
Cycling Weekly:Google Maps will be launching new 'lite navigation' system for cyclists
Googleマイビジネステスト
今週確認された、Googleマイビジネスに関連したテスト内容を紹介します。
5つのローカルパックをテスト中
Googleは、検索で上位表示されるローカルパックに、5つのGoogleマイビジネスを表示するテストを実施しています。2015年以降、ローカルパックにはGoogleマイビジネスが通常3件表示されていますが、最近5パックを表示するテストが確認されています。
2015年より以前のGoogle検索では、Googleマイビジネスのローカルリスティングの表示数は7件で、時期により表示件数に違いがあります。
<参考>
Search Engine Roundtable:Google Tests Five Results In The Local Pack - A 5 Pack
「オファー投稿」テスト中
Googleアルゴリズムに詳しいSEOコンサルタントのGlenn Gabe氏はTwitterで、Googleが検索に表示されたローカルパック内のビジネス情報の下部に、オファー情報を表示させる投稿機能のテストを開始していると報告しています。
ビジネスプロフィールの「概要」欄にもこのオファー情報が掲載されていることを説明しています。
紹介されている2つの表示例では、ビジネスの拠点で提供しているサービスが掲載されています。
<参考>
Twitter:Glenn Gabe氏の投稿
今週のGoogleマイビジネスヘルプコミュニティ、注目のQ&A4選
ここでは、10月1日から10月7日の間にGoogle マイビジネスのヘルプ コミュニティに投稿された質問の中で、注目したい質問と回答の内容を抜粋して解説します。
1. 誤って削除したビジネス情報を復元してほしい
質問
- Googleマイビジネスのアカウントを誤って削除してしまいました。
- 復元は可能か教えてください。
回答
- アカウントの管理権限が「メインのオーナー」であった場合には、再度オーナー確認が必要になります。オーナー確認をして承認されれば復元できます。
- 管理権限がその他の場合(オーナーあるいは管理者)は、メインのオーナーに再度ユーザーとして追加してもらいます。
- メインのオーナーがわからない場合は「アクセス権限リクエスト」をします。
補足
Googleマイビジネスで自身の利用するアカウントを削除した場合でも、そのビジネスリスティング(店舗情報)はGoogleマップに残っています。リスティングを一度削除すると、口コミ返信は消失し、復元はできません。
<参照>
Googleマイビジネスヘルプ:誤って削除したビジネス情報を復元していただけますか?
2. 星1つ、コメントなしの嫌がらせ口コミが書かれているので削除したい
質問
- 来店していないユーザーから、星1つでコメントなしの嫌がらせのレビューをされています。
- 削除するにはどうすればいいか教えてください。
回答
- 管理画面から該当するレビューを開き「不適切な口コミとして報告」をクリックします。Googleが承認すれば削除されます。
- ただし、星1つでコメントのないものの場合、通常は削除対象とならず削除される可能性は低いといえます。
補足
星の評価のみの投稿に対しても返信は可能です。「なにか至らない点がありましたでしょうか」などとコメントを残すことで、それを目にするユーザーが嫌がらせの評価だと気づくかもしれません。このようにすることで、誤解による評価低下を防ぐこともできます。
<参考>
Googleマイビジネスヘルプ:口コミについて 来店した事がない者が客を いつわり 嫌がらせで☆1つ、コメントなしの口コミレビューをして前科のある者で 迷惑しております 削除希望
3. 3つの医院を経営。連絡先などは別々だが看板は一つ。個々にGoogleマイビジネス作成は可能?
質問
- 1つのグループが運営する3つの医院が、同じ建物内にあります。
- 電話番号や予約URL、住所、看板は同じですが、違う医院です。
- それぞれGoogleマイビジネスを作成して問題がないか教えてください。
回答
- 現状だと、重複認定またはポリシー違反と認定されてしまう可能性が高いと考えられます。看板が同じであれば、一つの施設だと顧客・Googleは判断するからです。
- 1つの看板に3つの医院名が書かれている場合には問題はないと思いますが、サポートに一度問い合わせすることをおすすめします。
補足
3つの医院の名称を外に掲げるのではなく、建物の各階だけに看板を設置した方がいいと考えます。「●●医院 人間ドック」といった名称が、正式名称や通称でなければポリシー違反になる恐れがあります。
<参考>
Googleマイビジネスヘルプ:同じ建物の中に同じグループが運営する3つの医院があります。電話番号・予約リンクURL・住所は全て別々です。看板は一緒の場合はGoogleマイビジネスは別々で作成しても問題ないでしょうか?
4. 店舗を移転し、店舗名・ホームページをリニューアル予定。もとの店舗の口コミは引き継げるか?
質問- 店舗を移転して、名称やホームページもリニューアル予定です。前店舗の口コミは引き継げるか教えてください。
- できれば略称も変更したいと思っています。
回答
- 場所を移転して同じビジネス名のままなら、口コミも引き継げます。
- 店舗名が変更になると「新店舗」と考えられ引き継げない可能性があります。
- 以前投稿された口コミや写真は、新しい店舗を利用する方にとって参考になるものかどうかで、引き継ぐか改めてビジネスリスティングを作成するか、判断すると良いでしょう。
補足
これまでの口コミを新しく作るビジネスリスティングに移行したい場合は、一度サポート窓口(https://support.google.com/business/gethelp)に問い合わせることをおすすめします。移転先が県をまたぐような移動の場合、新たにオーナー確認が必要となることもあります。
また略称の作成や編集はできなくなりましたが、現在のものを引き継いで使うことは可能です。
関連記事
Googleマイビジネス「ビジネスの略称(短縮URL)」が廃止/Googleマップ 風船型・四角型アイコンの違い【ローカルSEOニュースまとめ vol.23】 | 口コミラボ
<参考>
Googleマイビジネスヘルプ:店を移転することになり、店舗名、ホームページもリニューアルします。 口コミはせっかく書いてもらえた貴重なもののため引き継ぎたいので店舗情報を修正し、使用し続けたいのですが可能でしょうか?
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
【関連リンク】
口コミラボ編集部では、ローカルSEOニュースまとめを毎週更新しています。これまでのローカルSEOニュースまとめは、以下のリンクからご覧ください。