長崎県観光連盟、Googleマップの交通情報整備 観光・インバウンド需要取り込むねらい

Googleマップでは駅やバス停から目的地までの行き方を検索することができますが、特に地方では情報整備が遅れており、目的地までの行き方がうまく表示されない場合があります。

ここではそういった交通上の障害で観光需要を逃さないようにする、長崎県の取り組み事例を紹介します。

Googleマップで公共交通機関の詳細情報検索を可能に

長崎県観光連盟は、ナビタイムジャパンや県内の航路事業者やバス事業者などと連携し、県内の公共交通機関情報の詳細な情報をGoogleマップで表示できるようにしました。

特に離島や山間の観光地がある長崎では、ターミナル駅から観光地までの交通手段(バスや船など)Googleマップで表示されない場合が多かったといい、駅から目的地までの経路をより詳細に示すことが観光振興の課題となっていました。

今回の情報整備により地域住民の利便性向上につなげるほか、目的地までの経路がわからず、観光客を取り逃すことを防ぎます。

また、Googleマップは外国人ユーザーも多いため、コロナ収束後のインバウンド需要にも対応した取り組みとなっています。

長崎県 Googleマップ 取り組み 事例
▲ターミナル駅から観光地への交通手段をGoogleマップに表示:編集部スクリーンショット

SNSマーケティングで観光振興を

長崎国際観光コンベンション協会は、SNSマーケティングを通じて観光事業を振興する取り組みをはじめました。

長崎に来た観光客の嗜好などをSNS上で収集、分析して長崎県のブランディングやマーケティングに活用します。

旅行客のSNS上での投稿から潜在的な需要を把握して、それに応える情報発信や旅行商品の開発を目指します。

関連記事
長崎、SNSとGoogleマップでの2次交通検索実施へ インバウンド需要も見据え

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。


<参照>
長崎県内 公共交通機関の乗り継ぎ 「グーグルマップ」で検索可能に

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。