長崎県観光連盟、Googleマップの交通情報整備 観光・インバウンド需要取り込むねらい

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Googleマップでは駅やバス停から目的地までの行き方を検索することができますが、特に地方では情報整備が遅れており、目的地までの行き方がうまく表示されない場合があります。

ここではそういった交通上の障害で観光需要を逃さないようにする、長崎県の取り組み事例を紹介します。

Googleマップで公共交通機関の詳細情報検索を可能に

長崎県観光連盟は、ナビタイムジャパンや県内の航路事業者やバス事業者などと連携し、県内の公共交通機関情報の詳細な情報をGoogleマップで表示できるようにしました。

特に離島や山間の観光地がある長崎では、ターミナル駅から観光地までの交通手段(バスや船など)Googleマップで表示されない場合が多かったといい、駅から目的地までの経路をより詳細に示すことが観光振興の課題となっていました。

今回の情報整備により地域住民の利便性向上につなげるほか、目的地までの経路がわからず、観光客を取り逃すことを防ぎます。

また、Googleマップは外国人ユーザーも多いため、コロナ収束後のインバウンド需要にも対応した取り組みとなっています。

長崎県 Googleマップ 取り組み 事例
▲ターミナル駅から観光地への交通手段をGoogleマップに表示:編集部スクリーンショット

SNSマーケティングで観光振興を

長崎国際観光コンベンション協会は、SNSマーケティングを通じて観光事業を振興する取り組みをはじめました。

長崎に来た観光客の嗜好などをSNS上で収集、分析して長崎県のブランディングマーケティングに活用します。

旅行客のSNS上での投稿から潜在的な需要を把握して、それに応える情報発信や旅行商品の開発を目指します。

関連記事
長崎、SNSとGoogleマップでの2次交通検索実施へ インバウンド需要も見据え

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
長崎県内 公共交通機関の乗り継ぎ 「グーグルマップ」で検索可能に

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。