ユーザー体験の質高める「ファンアプリ」ノーコードで実現するSaaSがアップデート

D2Cの潮流に対応、ノーコードでファンアプリを実現

rite株式会社(以下、rite)がノーコードかつ最短3か月で、パーソナライズ化されたブランド向けファンアプリを実現する「fab.」をアップデートしたと、7月28日に発表しました。

スマートフォンやタブレットの普及により、ユーザーはブラウザよりもネイティブアプリを使用する傾向にあるほか、近年のマーケティングのデジタル化や、D2C(Direct to Consumer)化によって、ブランドはDXを強く推進する必要がでてきました。

D2C化を実施する上での3つの重要要素には「データに基づくブランドの運営」「顧客との近い関係性」「機能ではなくカルチャーや世界観を中心に据えたブランディング」があります。

「fab.」では、データに基づく運営や顧客との関係性構築を可能とするアプリを、ノーコードで実現するSaaSを展開しています。fab.を利用しリリースするファンアプリをハブとして、ECサービスやSNSなどで管理されているユーザーデータを一元管理し、アプリを通じてユーザーに最適なコミュニケーションが可能です。

「fab.」画面とロゴ画像:rite株式会社
▲「fab.」画面とロゴ画像:rite株式会社
 

各データをSaaS上でつなぎファンデータベースを作成

「fab.」SaaS上においては、ECサイトの購買データやSNSデータなど、外部ツールのデータをつなぎ、ファンデータベースを作成できます。

これにより、アプリ上でパーソナライズ化された限定コンテンツを配信でき、またグルーピングされたユーザーだけのデータを分析してマーケティング施策に活用することもできます。

「fab.」SaaSのダッシュボードでは、マーケティング効果の振り返りができるほか、アプリマーケティングの上流から下流の広い範囲の分析も可能です。

riteは今後1年間に、「外部SaaSを中心とした、データ連携可能なツールの拡大」や、「対話型UIなどユーザーとのアプリ接点の強化」などを実現するアップデートも予定しています。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

▼外部リンク

rite株式会社のプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000037552.html

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボニュース

口コミラボニュース

口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。