飲食店の「夏ならでは」の集客方法とは?暑さを利用した集客術を紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

飲食店にとって夏は集客に悩む時期かもしれません。暑さによる外出控えや食欲低下を招きやすいため、夏になると来店客数や売上が落ち込む店舗もあるでしょう。

しかし、暑さやイベントを集客に活かす方法もあります。飲食店における集客施策は、どう工夫するかにかかっています。

この記事では、飲食店が夏に取り組むべき集客施策を紹介します。

夏のイベントや暑さを集客に活かす

夏は、食欲の低下や猛暑により飲食店の集客が難しい時期です。しかし、暑い中で買い物や調理をするのが大変だったり、家族の休みがそろう長期休みがあったりと、外食を促しやすい要素もあります。

以下では、飲食店において夏に活用できる集客施策を紹介します。

aurantxsummer-2-1">1. 気温割引

気温割引とは、当日の気温が35度を超えた場合や、予想最高気温が35度以上の場合などの条件を付して割引をするシステムです。気温のほかに、雨の日に限定サービスを提供する天候割引もあります。

猛暑日や天気が悪い日など、いずれも客足が遠のきがちな日の集客施策です。看板やSNSなどを活用して告知することが大切です。

aurantxsummer-2-2">2. 夏バテ防止メニュー

夏バテが気になる時期に専用のメニューを用意するのも効果的です。とくに夏バテは食生活から改善できる点も多いため、和食店、中華料理屋、カフェなど、ジャンルを問わず、さまざまなメニューで応用できるでしょう。

夏バテに効果的な食材には、ビタミンB1を多く含む大豆や豚肉、ビタミンCを多く含むイモ類やホウレンソウなどがあります。

aurantxsummer-2-3">3. ハッピーアワー

ハッピーアワーとは、酒類を提供する飲食店のピークタイムよりも前に来店した顧客に対して割引するシステムです。18時、または19時を目安にそれより前の時間をハッピーアワーに設定するのが一般的です。

また、ハッピーアワーは集客だけでなく、経営効率を上げるうえでも効果的です。混雑時間帯は満席になりやすく、機会損失につながることもありますが、混雑しない時間帯に集客することで売上の向上に役立ちます。

aurantxsummer-2-4">4. 激辛メニュー

夏に人気のある激辛メニューを集客施策に活用する方法もあります。もともと店舗で提供しているメニューの激辛オプションを用意しても、中華料理や韓国料理から激辛メニューのアイディアを取り入れて提供してもよいでしょう。

しかし、激辛メニューはニッチな需要に向けたサービスであるため、事前にWebサイトやSNSを通じて告知しておく必要があります。激辛料理好きな顧客をしっかり集客したうえでキャンペーンを実施することで売上につなげやすくなるでしょう。

関連記事
都内飲食店の「激辛料理」取扱指数は3年前の約2倍に!風味やうま味に支持、中食での割合も高まる

aurantxsummer-2-5">5. スポーツ応援割引

夏は、野球やサッカーをはじめ、さまざまなスポーツの試合が行われる時期でもあります。

国内のリーグ戦であれば地元のチーム、国際試合であれば日本代表が勝利した場合に割引するシステムを導入すれば、近隣住民やファンにも魅力的なキャンペーンになるでしょう。

なお、地元出身の選手を応援する店舗や、イギリス代表を応援するブリティッシュパブなども話題になる可能性があります。

aurantxsummer-2-6">6. 夏限定メニュー

食欲の低下しやすい夏に合わせて、暑い日でもさっぱり食べられる冷たいメニューや食欲を増進するスタミナメニューなど、限定メニューを打ち出すのも効果的です。

夏に食べたくなるメニューで興味をひくだけでなく、期間限定であるとアピールすれば集客につなげやすくなるでしょう。

期間限定メニューを数種類用意して、週や月ごとに入れ替えると、複数回来店しないとすべてのメニューを注文できないことになりリピーターの獲得にも役立ちます。

aurantxsummer-2-7">7. イベントを利用した集客

夏には花火大会やお祭り、フェスなどのイベントが増えます。店舗の近隣でイベントが催される場合、イベントを集客に利用できる可能性が高いです。

仕入れや仕込みを増やしたり、テイクアウトに対応したりと、より多くの顧客に対応できるよう準備するとよいでしょう。

また、お祭りや花火大会であれば浴衣を着て来店した顧客への割引など、イベントとリンクさせたキャンペーンを実施するのも効果的です。

関連記事
店舗イベント開催の事例から集客方法まで紹介|メリットや成功のコツとは?
Google マイビジネスでイベントを宣伝するには?投稿機能の活用方法や注意点を解説

aurantxsummer-2">店内を快適な環境に保つ

顧客満足度を高め、リピーターを獲得すれば、店舗の売上は安定しやすくなります。外出を控えたくなる猛暑下や新規顧客の獲得が難しいシーズンであればなおさらでしょう。

顧客満足度を高めるにはさまざまな方法がありますが、顧客が過ごしやすい環境を整えることがポイントです。

以下では、店内環境を快適に保つ方法を紹介します。

関連記事
テラス席に有効な暑さ対策は?夏に向けて屋外でも快適な空間づくりを

aurantxsummer-3-1">飲食店の最適温度

店内の温度は顧客満足度を左右する要素の1つです。飲食店において最適な温度は26度前後ですが、外の気温や提供する料理によってバランスをとる必要があります。

たとえば、かき氷専門店であればエアコンの温度を少し高めに設定したり、厨房と客席が近いラーメン屋であればサーキュレーターを置いたりなどの工夫が求められます。

また、顧客どうしの会話や上着を脱ぐなどの行動から、室温へのニーズを把握し、エアコンの設定温度を変更してもよいでしょう。

aurantxsummer-3-2">服装によって案内する席を変える

店舗の広さや空調の向きによっては、エアコンの温度が一定でも、座席ごとに暑い場所と涼しい場所が生じる店舗もあります。そのような場合は、顧客の服装や来店時の様子から案内する席を変更するのも効果的です。

たとえば、カーディガンを羽織っている女性であれば、空調の効いたオフィスで働いていて身体が冷えている可能性があります。

一方、汗だくでスーツを着ている男性であれば、営業職で猛暑の中を歩いてきた可能性が高いでしょう。席によって温度や空調の具合に差がある場合は、どの席に案内すべきかを考えることも大切です。

aurantxsummer-3">夏に合わせた集客方法を取り入れる

飲食店の経営においては、季節ごとの集客施策を検討することも必要です。気温、体調、ニーズは季節によっても変化するため、季節に合わせた限定メニューやキャンペーンを導入することで集客を実現しやすくなるでしょう。

また、夏の集客を考えるうえでは、店内の温度や案内する席に注意を払うことも大切です。あらゆる点から顧客のニーズを考えることで、顧客満足度の改善や売上の向上につなげられます。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。