Google マップやGoogle マイビジネスなど、ローカルSEOに関連するサービスは常にアップデートが続けられています。
そこで編集部では、最新のデータやノウハウをいち早く取り上げるべく、毎週「ローカルSEOニュースまとめ」を配信しています。
今回は「ローカルSEOニュースまとめ」第22回目として、2020年5月28日から6月3日の関連トピックをお伝えします。
関連記事
Googleマップに横浜市営バス・西武バスの現在位置が表示されるように【ローカルSEOニュースまとめ vol.21】
※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!
Googleマップ新機能 郵便ポストが表示されるように
Google マップで「郵便ポスト」と検索すると、付近の郵便ポストが表示されるようになりました。
ただし付近の全ての郵便ポストが表示される訳ではないようで、一部の郵便ポストは表示されなかったり位置がずれているなどの不具合も報告されています。
<参照>
Twitter:永友一朗さん @ichironagatomo の投稿
Googleマイビジネス新機能 電話番号が非表示にできるように
Google マイビジネスに登録しているビジネス情報の電話番号を非表示にできるようになりました。
電話番号を非表示にするには、以下の手順で操作します。
1. Google 検索でGoogle マイビジネスに登録している店舗名を検索。「Google に掲載中のあなたのビジネス」という欄が表示されたら、「プロフィールを編集」をクリックします。
2. 右上のメニューボタンをクリックし、「ビジネス プロフィールの設定」をクリックします。
3. 「詳細設定」をクリックします。
4. 「電話番号」欄の「表示しない」スイッチを入れると電話番号が非表示になります。
<参照>
Twitter:Stefan Somboracさんの投稿
民宿のナレッジパネルに「宅配サービスなし」の表記が出現
民宿のナレッジパネルに「サービス オプション:宅配サービスなし」と表示される現象が報告されています。
Google マイビジネスのカテゴリを「民宿」に設定している場合、「宅配サービス」の属性は選択できないため、どの情報を根拠としてこのような表示が出現しているのかは不明です。
<参照>
Twitter:今井ひろこさん @Imai_Hiroko の投稿
Googleマップの不具合 「自宅」ピンがギニア湾付近に表示される
Google マップに自宅の住所を設定している複数のユーザーから、「自宅」ピンが西アフリカのギニア湾近くの海上に表示される不具合が多数報告されています。
この不具合に対し、Googleでは自宅の住所を設定しなおすよう案内しています。
<参照>
Twitter:りんこさん @chanko_rinko の投稿
ナレッジパネルの概要文はAIが生成している
Google 検索では、検索結果のナレッジパネル内にその店舗や施設に関する概要文が表示されることがあります。
この概要文について、ヘルプには「編集者による概要」と書いてありますが、"編集者"というのは人間ではなく、GoogleのAIが自動的に生成しているものであることが明らかになりました。
AIにより生成される概要文には、ときどき誤った情報が含まれていることがありますが、Google マイビジネスの管理画面からは修正できません。
自社の店舗や施設の概要文に間違いを見つけたときは、Google マイビジネスのサポートに連絡し修正を依頼するとよいでしょう。
関連記事
ナレッジパネルとは
<参考>
Twitter:永山卓也さん @Tak_Nag_Lug の投稿
Google マイビジネス ヘルプ:Google マップ上に表示されるビジネスの概要の種類
今週のGoogle マイビジネス ヘルプ コミュニティ、注目のQ&A 2選
ここでは、5月28日から6月3日の間にGoogle マイビジネスのヘルプ コミュニティに投稿された質問の中で、注目したい質問と回答の内容を抜粋して解説します。
1. 別の施設のビジネス情報に自社の電話番号が載ってしまっている
質問
- 他社のビジネス情報に自社の電話番号が載ってしまっており、間違い電話に悩まされています。
回答
- 電話番号が載ってしまっているビジネス情報をGoogle マップで開き、「情報の修正を提案」から電話番号の修正を提案してください。
他社のビジネス情報を自社のGoogle マイビジネスから修正することはできませんが、ユーザーとして修正を依頼する方法があります。
まずGoogle 検索やGoogle マップなどで他社のビジネス情報を表示し、「情報の修正を提案」から「名前またはその他の情報を変更」をクリックします。
修正したい項目を入力する画面が表示されます。「連絡先」欄から自社の電話番号を削除し、他社の正しい電話番号を入力してください(電話番号は該当する企業の公式サイトなどから確認する)。
その後、右下の「送信」ボタンをクリックするとGoogleにて審査の上、情報が更新されます。
なお、他社のビジネス情報に誤った電話番号が掲載されているという状況は、相手の企業にとっても機会損失であると言えます。先方に連絡を取り、電話番号の修正を依頼するという手段も同時に進めるとよいでしょう。
関連記事
Google マップの店舗情報は誰でも書き換えられる
<参考>
Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:こんにちは。 当方は、マイビジネスを利用中の 学研教室自由の森亀川です。 会場のあすなろ館の電話番号に、学研教室の連絡先が表示されているようでたびたび間違いで電話が来ます。変更できますか?
2. Googleマップに駐車場無料と書いてあったにもかかわらず、駐車料金を取られた
質問
- Google マップに「駐車場無料」と記載のあるホテルに宿泊しましたが、宿泊時に駐車料金を請求されました。
- 無料と書かれていたことを伝えても「我々が掲載した情報ではない」と言われました。ビジネス情報はオーナーしか書き換えられないものではないのですか?
回答
- Google マップの情報は、オーナーが自ら掲載したもののほか、一般ユーザーからの情報をもとにGoogleが掲載したもの、インターネット上の情報などをもとにGoogleが生成した情報を掲載したものが存在します。
- 一般ユーザーやGoogleが掲載した情報の場合、オーナー側もそれを認知していない可能性があります。
※こちらの質問は、マップ ヘルプ コミュニティに寄せられたものです。
質問者はGoogle マップに「駐車料金無料」と記載のあるホテルを選んで宿泊したにもかかわらず駐車料金を請求され、「Google マップの情報は我々が掲載した情報ではない」と対応されたことに疑問を抱いているようです。
Google マップでは、一般ユーザーが提案した情報やGoogleが生成した情報は間違っていることも多く、オーナー側もそれを認知していないことが多々あります。特にホテルなど宿泊施設では、オーナー側で管理できる情報にかなり制限があります。
ただし万が一Google マップに間違った情報が掲載されており、その情報を見て来店した顧客がいた場合、顧客に寄り添った誠実な対応が求められます。
また、今後同じ問題が起こらないよう、Googleに問い合わせて情報を修正しておくことも重要です。
<参考>
マップ ヘルプ コミュニティ:Googleマップでビジネスオーナーしか記載・変更出来ない箇所に駐車場無料と表記されていましたが、実際は1200円も取られました。尋ねると、Googleとうちは関係ないと。これは詐欺にあたりませんか。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】