ことしの父の日プレゼントは「お酒」「健康を意識した食品・飲料」など、外食は約4%にとどまる/2021年「父の日」に関する調査(ぐるなび)

今年の父の日に「お酒」を贈る予定の人は36.3%

株式会社ぐるなびは6月2日から4日にかけて、全国の20代から60代のぐるなび会員1,000人を対象に、『2021年「父の日」に関する調査』を実施、その結果を6月10日に発表しました。

ぐるなびは会員を対象に世の中のトレンドに合わせて、食に関する様々な調査を実施しており、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は「父の日」に関する調査を実施、コロナ前との違いなどを調べました。

まず、『今年の父の日に何を贈る予定ですか。』という質問をしたところ、「お酒」との回答が36.3%で1番多くなりました。

また、健康に対する意識の高まりもあり、「健康を意識した食品・飲料」が16.6%、「スイーツ」が16.3%などと続いています。

『今までに父の日に貰って嬉しかった物はありますか。』との質問では、「何を貰っても嬉しい」が37.2%で最多、次いで「お酒」が30.7%、「衣類」が17.3%などとなりました。

『2021年「父の日」に関する調査』・調査結果の画像
▲『2021年「父の日」に関する調査』・調査結果の画像:株式会社ぐるなび
 

父の日にしようと思っていることに「一緒に外食」も、コロナ前より減少

新型コロナウイルスの感染拡大抑止のために、外出自粛などがされていることもあり、同調査では、『コロナ前と比べて、父の日の過ごし方に変化はありますか。』という質問をしました。その結果、変化が「ある」と回答した人は全体の20.9%、「ない」が79.1%となっていることが分かりました。

『父の日について、コロナ前にしていたことと、今年しようと思っていることをそれぞれお答えください。』という質問では、コロナ前では「プレゼント、贈り物(手渡し)」が39.8%で最多回答、今年に関しても回答割合が減ったものの、「プレゼント、贈り物(手渡し)」が1番多い回答となりました。

また「家で一緒に食事(中食)」との回答がコロナ前・今年ともに8.5%で変化がなかったものの、「一緒に外食」との回答がコロナ前は19.5%、今年は4.2%と大きく差がでる結果となっています。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

▼外部リンク

株式会社ぐるなび プレスリリース
https://corporate.gnavi.co.jp/

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボニュース

口コミラボニュース

口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。