緊急事態宣言発令の沖縄、観光業者にも独自補助金を給付する方針

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

5月23日、政府は新たに沖縄県に緊急事態宣言を発令しました。また、東京や大阪など9都道府県の緊急事態宣言は延長される見通しとなっています。

そんな中、沖縄県では緊急事態宣言の発令を受けて補助金の整備を進めており、なかでも観光業者やEC活用事業者に向けた補助金が注目を集めています。

関連記事
観光地の補助金活用事例
緊急事態宣言下の今こそ読みたい記事リスト

沖縄県に緊急事態宣言発令、他の都道府県でも期間延長検討

政府は5月23日、沖縄県に緊急事態宣言を発令しました。期間は6月20日までを予定しており、期間中は酒類を提供する飲食店に休業要請が出されます。

また、北海道、東京都、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県の9都道府県には5月31日までの期間で緊急事態宣言が発令されていますが、こちらも6月20日まで緊急事態宣言を延長する方向で検討されています。

<参考>
内閣官房:新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言・まん延防止等重点措置
NHK:緊急事態宣言 “延長も視野に 専門家の評価を参考に” 厚労相
NHK:沖縄 きょうから緊急事態宣言 那覇市内の繁華街は閑散

沖縄県、観光業者にも独自補助金を給付する方針

沖縄県では「沖縄県時短要請協力金」として飲食店に毎日最大10万円を支給しているほか、「沖縄県雇用継続助成金」として企業の休業手当のうち最大全額を助成しています。

これらに加え、沖縄県では観光業者にも補助金の支給が計画されているようです。法人で最大30万円、個人で最大10万円となる見通しで、国から支給される「月次支援金」に上乗せされる形となります。

宿泊施設観光施設などからレンタカーや貸し切りバスなど、観光関係の幅広い業種を対象としていることが特徴です。

EC事業者への補助金も始まっている

さらに沖縄県ではEC事業者への補助金もあります。自社ECサイトから県外消費者に販売した商品の送料実費を助成するもので、最大150万円となっています。

緊急事態宣言に伴う支援では飲食業が特に重視されていますが、旅行する人や街に繰り出す人が消えたことにより観光業小売業も大きな影響を受けています。

国は事業者に向けて一時支援金や月次支援金を支給するとともに「地域観光事業支援」として県内旅行を支援していますが、県が独自に観光業やEC業を支援することはめずらしく、業界の注目を集めています。

<参考>
沖縄県:【第7期】特措法に基づく緊急事態措置に係る休業要請等に伴う協力金の支給について 
沖縄県:EC活用による県産品等販売促進支援事業
琉球新報:30万円、観光業者らに給付 飲食へ対策費補助も 沖縄県方針

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

→【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。