伊勢丹新宿、VRアプリで「仮想の店舗」展開。コロナで苦境の百貨店業界…新しい風起こせるか

コロナ禍で苦境に陥っている百貨店業界。全国の百貨店の売上トップを誇る伊勢丹新宿本店も、残念ながら例外ではありません。

そんな中伊勢丹新宿本店は、仮想の伊勢丹新宿本店で、現実と同じように買い物を楽しめるスマートフォン向けアプリを展開しています。

関連記事
苦境の百貨店業界…髙島屋・三越伊勢丹の戦略は?
西武渋谷、百貨店初の「OMOストア」を9月にオープン

伊勢丹新宿本店、仮想空間に店舗を展開

日本百貨店協会によると、20年1~12月の全国百貨店既存店売上高は4兆2204億円で、前年比で25.7%減でした。また、三越伊勢丹は2021年3月期第3四半期決算によると、売上高が前年同期比31.2%減の6024億3500万円となりました。

コロナ禍で苦しい現状の中、三越伊勢丹は3月10日、スマホアプリ「REV WORLDS」をリリースしました。

このアプリは仮想都市のコミュニケーションプラットフォームで、三越伊勢丹はその中で、「VR伊勢丹新宿本店」を開業しています。

アプリをダウンロードすると、ユーザーはアバターを操作して、店内を歩き回り買い物をしたり、他のアバターに話しかけたりもできます。

イベントも開催されており、これまで36のコスメブランドが一堂に会する「イセタン メイクアップ パーティ」や、バイヤー選りすぐりのワインをそろえた「世界を旅するワイン展」が開催されてきました。

今は婦人服の人気ショップ「ReStyle」の仮想空間が利用可能ですが、近いうちにB1Fの伊勢丹デパ地下も開業するようです。

Twitterでは、以下のような感想が寄せられています。

伊勢丹 新宿 VR
▲伊勢丹新宿店の取り組みに対し「面白い」との声も:Twitterより

Twitter: ましもきん@キャリアカウンセリング @mashimokin さんの投稿

実際に使ってみると?

では、実際のアプリの機能を見てみましょう。

まずアプリに入ると、駅の場面から始まります。

伊勢丹 新宿 VR
▲駅の場面からVR体験が始まる:REV WORLDSより

メニューを押し、移動先リストを選択すると4つの選択肢が出てきます。

伊勢丹 新宿 VR
▲メニューを押し、移動先リストを選択すると4つの選択肢が表示される:REV WORLDSより

1階では、三越伊勢丹に実際にいる店員さんのアバターに接客してもらえます。

伊勢丹 新宿 VR
▲三越伊勢丹に実際にいる店員さんのアバターに接客してもらえる:REV WORLDSより

気に入った商品を見つけたら、ECサイトに飛び、そのまま商品を購入できます。

伊勢丹 新宿 VR
▲ECサイトに飛び、そのまま商品を購入できる:REV WORLDSより

ユーザー同士の交流も可能で、他の人のコメントを見ることもできます。

伊勢丹 新宿 VR
▲ユーザー同士の交流も可能:REV WORLDSより

今はログインしている人全員で遊ぶ「みんなとモード」しか利用できないようですが、以下のように他のユーザーを誘って遊ぶモードや、自分の部屋をカスタマイズできるモードも準備中のようです。

伊勢丹 新宿 VR

世界最大級のイベント「バーチャルマーケット」に初出展も

三越伊勢丹は、VR空間上で行う世界最大級のイベントバーチャルマーケット」に去年初出展しました。

バーチャルマーケット内の仮想都市「パラリアルトーキョー」に出店し、リアル店舗に出店中の「ミノトール(MINOTAUR)」や「エヌティ(NT)」のデジタルファッションを販売しました。

今年のバーチャルマーケットは夏に開催される予定で、三越伊勢丹が今回も出店するのかどうかが注目されています。

しばらく続くことが予想されるコロナ禍で、このようなデジタル店舗が小売業界・そして街づくりのデジタルトランスフォーメーションを担っていくのかもしれません。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

<参考>
PRTIMES:VRを活用したスマートフォン向けアプリ 「REV WORLDS (レヴ ワールズ)」 の提供を開始
三越伊勢丹ホールディングス:決算情報
日本百貨店協会:百貨店売上高
WWD JAPAN:三越伊勢丹HDがVRアプリ 仮想の伊勢丹新宿本店で買い物やエリア散策も
日本経済新聞:伊勢丹、仮想空間に新宿店

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。