伊勢丹新宿、VRアプリで「仮想の店舗」展開。コロナで苦境の百貨店業界…新しい風起こせるか

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

コロナ禍で苦境に陥っている百貨店業界。全国の百貨店の売上トップを誇る伊勢丹新宿本店も、残念ながら例外ではありません。

そんな中伊勢丹新宿本店は、仮想の伊勢丹新宿本店で、現実と同じように買い物を楽しめるスマートフォン向けアプリを展開しています。

関連記事
苦境の百貨店業界…髙島屋・三越伊勢丹の戦略は?
西武渋谷、百貨店初の「OMOストア」を9月にオープン

伊勢丹新宿本店、仮想空間に店舗を展開

日本百貨店協会によると、20年1~12月の全国百貨店既存店売上高は4兆2204億円で、前年比で25.7%減でした。また、三越伊勢丹は2021年3月期第3四半期決算によると、売上高が前年同期比31.2%減の6024億3500万円となりました。

コロナ禍で苦しい現状の中、三越伊勢丹は3月10日、スマホアプリ「REV WORLDS」をリリースしました。

このアプリは仮想都市のコミュニケーションプラットフォームで、三越伊勢丹はその中で、VR伊勢丹新宿本店」を開業しています。

アプリをダウンロードすると、ユーザーはアバターを操作して、店内を歩き回り買い物をしたり、他のアバターに話しかけたりもできます。

イベントも開催されており、これまで36のコスメブランドが一堂に会する「イセタン メイクアップ パーティ」や、バイヤー選りすぐりのワインをそろえた「世界を旅するワイン展」が開催されてきました。

今は婦人服の人気ショップ「ReStyle」の仮想空間が利用可能ですが、近いうちにB1Fの伊勢丹デパ地下も開業するようです。

Twitterでは、以下のような感想が寄せられています。

伊勢丹 新宿 VR
▲伊勢丹新宿店の取り組みに対し「面白い」との声も:Twitterより

Twitter: ましもきん@キャリアカウンセリング @mashimokin さんの投稿

実際に使ってみると?

では、実際のアプリの機能を見てみましょう。

まずアプリに入ると、駅の場面から始まります。

伊勢丹 新宿 VR
▲駅の場面からVR体験が始まる:REV WORLDSより

メニューを押し、移動先リストを選択すると4つの選択肢が出てきます。

伊勢丹 新宿 VR
▲メニューを押し、移動先リストを選択すると4つの選択肢が表示される:REV WORLDSより

1階では、三越伊勢丹に実際にいる店員さんのアバターに接客してもらえます。

伊勢丹 新宿 VR
▲三越伊勢丹に実際にいる店員さんのアバターに接客してもらえる:REV WORLDSより

気に入った商品を見つけたら、ECサイトに飛び、そのまま商品を購入できます。

伊勢丹 新宿 VR
▲ECサイトに飛び、そのまま商品を購入できる:REV WORLDSより

ユーザー同士の交流も可能で、他の人のコメントを見ることもできます。

伊勢丹 新宿 VR
▲ユーザー同士の交流も可能:REV WORLDSより

今はログインしている人全員で遊ぶ「みんなとモード」しか利用できないようですが、以下のように他のユーザーを誘って遊ぶモードや、自分の部屋をカスタマイズできるモードも準備中のようです。

伊勢丹 新宿 VR

世界最大級のイベントバーチャルマーケット」に初出展も

三越伊勢丹は、VR空間上で行う世界最大級のイベントバーチャルマーケット」に去年初出展しました。

バーチャルマーケット内の仮想都市「パラリアルトーキョー」に出店し、リアル店舗に出店中の「ミノトール(MINOTAUR)」や「エヌティ(NT)」のデジタルファッションを販売しました。

今年のバーチャルマーケットは夏に開催される予定で、三越伊勢丹が今回も出店するのかどうかが注目されています。

しばらく続くことが予想されるコロナ禍で、このようなデジタル店舗小売業界・そして街づくりのデジタルトランスフォーメーションを担っていくのかもしれません。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

<参考>
PRTIMES:VRを活用したスマートフォン向けアプリ 「REV WORLDS (レヴ ワールズ)」 の提供を開始
三越伊勢丹ホールディングス:決算情報
日本百貨店協会:百貨店売上高
WWD JAPAN:三越伊勢丹HDがVRアプリ 仮想の伊勢丹新宿本店で買い物やエリア散策も
日本経済新聞:伊勢丹、仮想空間に新宿店

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。