習い事ドットコムとは?口コミ等の観点からレッスンが検索できるポータルサイトを解説

習い事ドットコムは、1歳~15歳の子供向けの習い事の検索と口コミがチェックできるウェブサービスです。

飲食店や宿泊施設など、レビューサイトやポータルサイトの口コミを比較検討に活かすことは一般的ですが、習い事やレッスンにおいても、こうした評判も踏まえて利用を検討、開始するケースは少なくありません。

この記事では、習い事ドットコムについて紹介します。

関連記事
EPARKスクールとは

習い事ドットコムとは

習い事ドットコムとは、習い事やレッスンの基本情報や口コミを掲載しているポータルサイトです。トップページから条件を指定した検索ができます。

特徴1. 年齢と最寄駅から習い事を検索できる

習い事ドットコムの特徴の1つとして、細かい条件を指定した上で最適な習い事やレッスンを見つけることができることが挙げられます。

見つけた習い事やレッスンはサイトを通じて予約を行うことができるので、実際に足を運ぶまでの流れがスムーズです。

習い事ドットコム
▲習い事ドットコム:編集部スクリーンショット


習い事ドットコムの主なターゲット層は小学生です。

検索では子供の年齢と最寄駅を指定して条件に合致した結果を表示します。

カテゴリやフリーワードでも細かく指定して検索をかけることができるので、顧客はニーズに合致した習い事を見つけることができます。

教室やレッスンのキャンペーン情報もトップページに掲載されており、サイトを訪問するユーザーにすぐに見つけてもらえます。

習い事の情報には、月額の目安の金額や駐車場の有無のほか、教室のウェブサイトへのリンクが掲載できます。習い事ドットコムを通じて公式サイトに誘導し、そこから問合せや予約が入ることが期待できます。

習い事ドットコムでの教室情報掲載ページ
▲習い事ドットコムでの教室情報掲載ページ:編集部スクリーンショット


特徴2. 口コミが表示されるのでリアルな声が反映される

習い事ドットコムでは、教室の口コミを書いてもらうことができます。

口コミは、実際に教室を利用した人の生の声を知ることができるため、新規の利用者への影響力が大きい要素です。

多くの口コミを獲得し、教室の雰囲気を感じ取ってもらうことで、新規の顧客からの予約につなげることができます。

商品やサービスを購入する際に口コミを参考にする人の割合は、2018年の消費者庁の調査によれば20代~30代が最も高く、60%以上の人が口コミを見て商品やサービスの購買を決定しています。

<参照>
第30回インターネット消費者取引連絡会「口コミサイト・ インフルエンサーマーケティングの 動向整理」

習い事ドットコムの長所と短所

習い事ドットコムに自社の情報を掲載することで、新規顧客への露出の可能性アップなど、様々なメリットがあります。

しかし同時にデメリットもあるので、長所と短所を把握して利用をするべきかを検討する必要があります。

長所1. 口コミでユーザーの声を知る

習い事ドットコムは、顧客からの口コミを集めることができます。

そのため、実際に習い事やレッスンを利用した人がどのような感想を抱いているかを知ることができ、運営の改善点として参考にすることができます。

顧客からの指摘を確認しながらサービス内容をよりよくすることができるため、レッスンの質の向上につながります。

良いレッスンができれば新しい顧客が増えるので、また多くの口コミを獲得することができ、新規顧客獲得の流れを作ることが可能です。

長所2. 競合が少なく、目立ちやすい

習い事ドットコムを利用する利点は、口コミだけではありません。

他の習い事ポータルサイトと比べると、習い事ドットコムは比較的掲載店舗が少なく、競合の中で勝ち抜かなくても顧客の目に露出するチャンスが多いという特徴があります。

他の習い事・レッスンポータルサイトである「EPARKスクール」と「渋谷」地域の掲載件数を比較してみると、EPARKスクールが171件であるのに対し、習い事ドットコムは14件の結果となりました。

小学生を対象にした習い事の情報を掲載しているため、ターゲットを絞ってアプローチすることができます。

競合が少ないことで、認知度の低いスクールであっても新規顧客につなげるチャンスがあります。

短所. 地方での展開が不十分

習い事ドットコムには、長所だけではなく短所もあります。東京では100件以上、神奈川では82件、埼玉では41件、静岡では10件と、京都では55件となっていますが、こうした首都圏や都市圏以外の都道府県では検索結果がほとんど出てきません。

こうしたエリアでは、掲載した場合に競合が少なく顧客の目に触れやすいというメリットがありますが、比較ができないず、ユーザーにとって魅力が薄れてしまうという可能性もあります。

現状では地方での展開が不十分であるため、地方で教室を営んでいる場合には習い事ドットコム利用で得られる効果が低い可能性があります。(数字は2021年4月16日に確認)

習い事ドットコムに店舗や教室情報を掲載する方法

習い事ドットコムに店舗情報を掲載は、問い合わせするところから手続きが始まります。

習い事ドットコムの登録問い合わせページにアクセスし、名前、法人名、電話番号、連絡先などの基本情報を記入します。

内容の確認ができたら習い事ドットコムから連絡が来るので、指示に従って登録を進めていきます。

<参照>お問い合わせフォーム

子ども向けの習い事・教室への集客に活用できる習い事ドットコム

あらゆるサービスをオンライン上で探すことが当たり前になりつつある中、習い事を探す際もポータルサイトを利用する人が増加しています。

習い事ドットコムは小学生の習い事を探す際に、検索機能や口コミ機能を活用することでユーザーのニーズと合致した習い事を探すことができます。したがって習い事ドットコムに登録すれば、集客におけるアドバンテージになります。

特に、大手の習い事ポータルサイトでの反響が得られない場合には、競合の少ない習い事ドットコムの活用を行うことで新しい層にアプローチする機会につながります。

しかし、地方での掲載情報が少ないなどの短所もあるため、習い事ドットコムへの登録を行う際には、自社の条件とマッチしているかを慎重に検討することも大切です。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。