EPARKスクール|日本最大級の「習い事・レッスン」検索・予約サイトを解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

EPARKスクールは、習い事や体験レッスンの検索と予約ができるサイトです。

近年では様々なサービスをネット上で検索して、予約することが増えています。ネット予約は飲食店美容室などがメジャーとされてきましたが、最近では習い事やレッスンなどのカテゴリーでも変わらず、ポータルサイトの需要は高まっているといえます。

本記事では、習い事やレッスンのカテゴリーの中でも日本最大級の検索、予約サイトであるEPARKスクールについて紹介します。EPARKスクールを用いた集客方法や、レッスンの検索方法、予約サイトの使い方などを解説していきます。

EPARKスクールとは

EPARKスクールは、習い事やレッスンを提供している教室を検索し、予約できるウェブサービスです。

EPARKスクール
▲EPARKスクール:公式サイト

会員登録者数が3,000万人を超えるEPARKグループが提供するサービスのひとつです。

ユーザーに登録費や年会費の負担は一切なく、不特定多数の人が使用できるシステムになっているため、多くの利用者に向けた宣伝の場として活用できるといえるでしょう。

EPARKスクールの特徴の1つに、非常に大きな掲載数があります。現在、7,000件以上の教室情報を掲載しています。

EPARKスクールがユーザーに人気の秘訣とは

ここからはEPARKスクールがユーザーに提供するサービスを解説するとともに、EPARKスクールがユーザーから人気の理由を解説します。

1. EPARKスクール/日本最大級のポータルサイトの習い事向けサービス

EPARKスクールはEPARKアカウントのみで誰でも利用が可能です。EPARKアカウントは3,000万人を記録しています。

掲載されている講座数も多く、ユーザー取っては自分にぴったりの習い事やレッスンを探しやすいというメリットにもつながります。

たとえば東京に講座を開いている教室であれば、2,000件以上がEPARKスクールに掲載されています。

一方、同じく習い事の検索ができるあるサイトでは、東京の掲載店舗は300件という結果になりました。EPARKスクールの掲載店舗数はかなりの規模であるとわかります。

2. 無料体験できるレッスンが充実

EPARKスクールでは、ユーザーが気になるレッスンや習い事を無料で体験できるサービスを実施しています。

教室によっては無料体験を行っているところもあり、ユーザーとしても気軽にトライできるためメリットの1つとして挙げられます。教室としては無料体験を通じて新規顧客獲得が図れます。

3. レッスンの全額返金サービスがある

習い事でありがちなのが、「入会してみたら思っていたものと違っていた」「長続きしない」といった理由から、途中で受講を中止してしまうことです。

その結果、受講を自己判断で中止したにも関わらず思わぬクレームやネガティブなコメントにつながってしまうこともあります。

しかしEPARKスクールではそのような反応を防止するために、ユーザーが気に入らない場合に受講費を全額返金するサービスが設けられています。このためユーザーも不満を感じにくく、教室側としても思わぬ誹謗中傷を避けられます。

また、全額返金サービスにかかる費用はEPARKスクールが負担するため、掲載する教室側の負担が軽いというメリットにもなっています。

EPARKスクールが掲載施設・教室に提供するサービスとは

ここからは、EPARKスクールはどのようなサービスを掲載施設や教室に提供しているのかを解説します。

1. EPARKスクールに情報を掲載&予約機能

EPARKスクールに教室の情報を掲載する際、教室側の負担は一切ありません。初期費用や掲載費用が掛からないため、ランニングコストを最小限に抑えられます。

レッスン予約時には、レッスン料金の5%の手数料が発生するため注意しておきましょう。

同時に、EPARKスクールには有料のプランも存在しており、サイト内上位表示などの様々なオプションが存在します。詳しくは下記のURLから確認できます。


申し込みにより、EPARKスクールで教室の情報が公開されれば、3,000万人に向けた宣伝効果が期待できます。

また、EPARKスクール上で予約できる機能も無料で利用できるため、集客ツールとして心強い存在といえます。

2. 予約スケジュール・予約上限管理機能

予約スケジュールや予約上限管理機能は、事前にレッスンの上限人数を設定しておくことで、レッスンの枠や人数を管理できます。

スケジュールも予約上限管理機能と同じように、ポータルサイトの利用が初めての方でも簡単に利用できます。

また、レッスンの予約申し込みがあると、教室側にもすぐに連絡が入る仕組みになっており、顧客も漏れも防げます。

3. クレジットカード決済対応

EPARKスクールを通じて予約が入った場合、ユーザー側はクレジットカード決済が可能です。

教室を主催している側にとっては、参加者の自己都合によるキャンセルや、予測できないキャンセルによる代金回収不能という事態を未然に防止できます。

レッスン料を微収する手間も省略できます。

EPARKスクールへの掲載申し込み方法

EPARKスクールに施設や教室を掲載する場合は、以下のリンクから申し込みが可能です。5分ほどの手続きで簡単に掲載できるため、手間も時間もかかりません。

下記リンクにアクセスし、必要な情報を入力して送信します。

オプションである、有料サービスを利用したい場合には、以下フォームから利用したいオプションにチェックを入れて送信します。

習い事教室の状況を考慮してEPARKスクールの導入を

EPARKスクールに習い事教室の情報を掲載することは、すでにEPARKアカウントを保有しているユーザー3,000万人以上に対してアプローチすることにもなります。集客力の強化にもつながると考えられるでしょう。

予約が入った際にはレッスン料の5%に相当する手数料の支払いが必要ですが、それ以外に掲載にあたって費用は発生しません。有料プランには様々なオプションが存在しており、宣伝効果と集客増加を目指している場合にはこれらの活用は検討に値します。教室の状況を考慮しながら、EPARKスクールを活用していくことが重要です。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。