コロナ後も続けたい「暮らしのニューノーマル」は?マスク・衛生対策・キャッシュレス決済

生活者が続けたい「暮らしのニューノーマル」調査結果発表

花王株式会社の「生活者研究部」は、『生活者が続けたい「暮らしのニューノーマル」』をテーマに定点調査を実施しました。

同調査で『感染症・ウイルス予防のためにおこなった行動』を調べたところ、「外出時マスクを装着する」が1位となり、「帰宅後石鹸やハンドソープで手洗いをする」が2位、「人の多い場所に行くことを控える」が3位などとなりました。

また、『新型コロナウイルスの流行による、日常生活の変化(2020年2月と比較して)』について聞くと、女性では「とても変化した」が32%、「変化した」が33%で、男性では「とても変化した」が23%、「変化した」が29%という結果が得られています。

▲『生活者が続けたい「暮らしのニューノーマル」』・定点調査の結果のグラフ画像:花王株式会社
▲『生活者が続けたい「暮らしのニューノーマル」』・定点調査の結果のグラフ画像:花王株式会社

アフターコロナでも「衛生対策」「キャッシュレス決済」は継続

『新型コロナウイルスの流行による日常生活の変化の中で、ウイルス流行の終息後も続けたい・取り入れたいこと』を調べると、女性で「手洗いをする」が86%、「男性」でも「手洗いをする」が76%で1番多い回答となりました。

さらにマスク、密を避ける、換気といった衛生対策が多くの票を集めたほか、「キャッシュレス決済を利用する」も高い数値となっています。

飲食店や小売店など実店舗では、コロナ収束後も引き続き、衛生対策やキャッシュレス決済への対応が求められることとなりそうです。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

▼外部リンク

花王株式会社のプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001218.000009276.html

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボニュース

口コミラボニュース

口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。