Pinterest(ピンタレスト)とは?基本的な機能・ビジネスアカウントの作成方法・活用事例2選

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Pinterest(ピンタレスト)とは、気に入った画像や動画をブックマークのようにピンすることで、分類整理ができるサービスです。

事業者にとっては、ユーザーの興味や意欲の促進に働きかける情報発信をすることで潜在顧客を発掘し、購買やサービス利用増加につなげられるツールでもあります。そのため、企業や店舗マーケティングにおいて、活用を検討する価値があるといえます。

本記事では、Pinterestの基本機能ビジネスアカウントの作成方法、さらには活用事例も含めて解説します。

関連記事
Pinterestをビジネスで活用する方法とは?

Pinterest(ピンタレスト)とは

Pinterest
▲Pinterest:編集部スクリーンショット

Pinterestは、ユーザーが画像や動画を検索したり、気に入ったものを整理したりできるサービスです。

まずは、Pinterestの概要と、以下の基本的な機能4つについて解説します。

気になる画像や動画をピンして整理するサービス

Pinterestでは、ユーザーが画像や動画を検索して、気に入ったものをサービス上で保存、管理しています。たとえば料理やDIYなどに興味がある人が、レシピ動画や他の人のDIYの参考画像を検索、保存するといった使い方があります。

InstagramなどのSNSとの大きな違いは、自分が撮った写真を投稿して他のユーザーに共有するのではなく、インターネット上にある他のWebサイト内の画像や、他のユーザーがピンを付けた画像などを発見し整理することが中心のサービスである点です。

機能1. ピンとリピン

Pinterestにおける基本的な機能の1つ目は、「ピンとリピン」です。

ピンとは、インターネット上で気になった画像や動画をブックマークのように自分のボードへ貼り付けて、整理できる機能です。インターネット上だけでなく、自分で画像をアップロードしてピンを作成することもできます。

また、ブラウザの拡張機能を使うことで他のWebページ上でも画像をピンをすることができます。

「ピン」の操作画面
▲「ピン」の操作画面:口コミラボ編集部スクリーンショット
一方、リピンとは、他の人がピンをした画像や動画を保存して、自分のボードに貼りつけられる機能です。

「リピン」の操作画面
▲「リピン」の操作画面:口コミラボ編集部スクリーンショット

機能2. ボード

ピンをした画像や動画は、すべて自分の「ボード」に保存されます。ボードは、カメラロールでいうフォルダのようなもので複数作成することができます。

「ボード」の画面
▲「ボード」の画面:口コミラボ編集部スクリーンショット

各ボードに名前をつけることで、プロフィール画面から対象のボードを整理することができます。また、「サブボード」を作成することで、このボード内でさらに分類と整理を行うこともできます。

さらに、ボードの設定には、招待した他のユーザーと一緒に管理できる「グループボード」や、ユーザー本人と招待したユーザーのみが閲覧できる「シークレットボード」などもあります。

機能3. Pinterest レンズ

Pinterestレンズ」とは、iPhoneやAndroidで撮影した画像から、Pinterest内の画像を検索できるサービスです。そのため、この機能はモバイルデバイスのアプリでのみ使用可能です。

検索に用いる画像はその時に撮影したものだけでなく、デバイス内にある画像からも検索できます。

たとえば、ユーザーが過去にレストランで食べたことがあり、名前を忘れてしまった料理を家で作りたいと思った時、レストランで撮影した料理の画像をPinterestレンズの検索で使用することで、簡単にそのレシピを探すことができます。

Pinterestアプリにおける「Pinterest レンズ」の表示箇所
▲Pinterestアプリにおける「Pinterest レンズ」の表示箇所:口コミラボ編集部スクリーンショット

機能4. メッセージ(ビジネスアカウント向け)

Pinterestのビジネスアカウントには、他のユーザーと交流できる「メッセージ機能」があります。

ユーザーに事前に宣伝広告の配信を許可してもらう「オプトイン」をしてもらうことで、そのユーザーが自社のプロフィールを訪れた際に、メッセージボタンが表示されます。そうすることで、気になる投稿があったユーザーは企業や店舗に直接連絡をとれるようになります。

メッセージ機能を活用すれば、ユーザーへの細かな対応ができるようになり、売上の向上にも期待できます。

なお、メッセージ機能は、デスクトップ版とiOS版のみでAndroid版には対応していません

Pinterestのビジネスアカウントを作成する方法

次にPinterestのビジネスアカウントの概要と、作成する方法について解説します。

Pinterestのビジネスアカウントとは

PInterestのビジネスアカウントでは、会社や店舗の認知度を高めるために役立つ機能が用意されています。

まず、公式Webサイトや各SNSのアカウントを認証させることで、自社のコンテンツが掲載されたピンに、ブランド名とプロフィールが表示されるようになります。

また、「Pinterest Analytics」では、自社アカウントに関するピンの動きを分析でき、どのようなコンテンツがユーザーから評価されているかを把握できます。

このような機能を効果的に用いることで、集客や売上向上につなげられるといえます。

作成手順1.基本情報を登録する

ビジネスアカウントを作成するには、まず、Pinterest公式サイト上部の無料登録をクリックし「ビジネスアカウントを作成する」を選びます。

そして、名前パスワード年齢を登録します。

Pinterestのビジネスアカウント作成手順1
▲Pinterestのビジネスアカウント作成手順1:口コミラボ編集部スクリーンショット

作成手順2. 取り扱っているビジネスに関する情報を登録する

アカウントを作成したら、ビジネスに関する情報を登録していきます。

まず、プロフィール名やWebサイトのURL、国、言語を入力します。

Pinterestのビジネスアカウント作成手順2
▲Pinterestのビジネスアカウント作成手順2:口コミラボ編集部スクリーンショット

ファッションや旅行など、ビジネスで主に扱っているカテゴリを選びます。

Pinterestのビジネスアカウント作成手順3
▲Pinterestのビジネスアカウント作成手順3:口コミラボ編集部スクリーンショット

次に、選択したビジネスの詳細情報を選びます。

Pinterestのビジネスアカウント作成手順4
▲Pinterestのビジネスアカウント作成手順4:口コミラボ編集部スクリーンショット

最後に、Pinterestへ広告を連載するかどうかを選びます。これで、ビジネスアカウントの作成は完了です。

Pinterestのビジネスアカウント作成手順5
▲Pinterestのビジネスアカウント作成手順5:口コミラボ編集部スクリーンショット

企業のPinterestを活用した事例2選

以下では、企業がPinterestを活用した2つの事例を紹介します。

事例1.DELISH KITCHEN:自社Webサイトに紐づけたレシピを公開

DELISH KITCHENのアカウントの投稿
▲DELISH KITCHENのアカウントより:口コミラボ編集部スクリーンショット

Pinterest:DELISH KITCHENのピン(https://www.pinterest.jp/pin/677088125227624140/)

デリッシュキッチンでは、リピン機能を活かしたレシピの公開が行われています。

投稿には、料理画像レシピの一部が掲載されています。

料理画像をクリックすることで、公式サイトのレシピページに遷移するようになっており、ユーザーはより詳細なレシピを知ることができます。デリッシュキッチンにとっては、ユーザーがWebサイトを訪れることで、自社の他の情報もアピールできるチャンスが増えます。

料理画像だけでなく、レシピも掲載することで、ユーザーが「今度作ってみよう」とリピンするように工夫されています。

事例2. BAILA

BAILAのアカウントの投稿
▲BAILAのアカウントより:口コミラボ編集部スクリーンショット

Pinterest:BAILAのピン(https://www.pinterest.jp/pin/769834130054015120/)

BAILAは、30代のOLを中心とした女性向けファッション誌です。BAILAのPinterest公式投稿では、最終的に商品の購入ページへ誘導するように工夫がなされています。

その工夫とは、ピンで服や小物などの画像に、その商品の詳細がわかる記事のURLが設定されていることです。

直接購入ページに遷移するURLを付けるのではなく、まず商品の魅力を伝えるWeb版の記事に誘導することで、ユーザーの購買意欲を刺激しているほか、雑誌の認知度を上げるのにも効果を発揮しています。

Pinterestを活用して閲覧数や売上アップを

Pinterestは、特に料理、DIY、ファッションなど、視覚的なインパクトが重視されるジャンルで、画像や動画を通じて、ユーザーにアプローチできるサービスです。

企業や店舗ビジネスアカウントを作成し、魅力的なコンテンツを届けることで、ユーザーの興味や意欲を刺激し、見込み客の獲得につなげられます。

事業者にとって、Pinterestは、利用目的を意識し、事例のような工夫をしながら運用することで、購買促進や集客に役立つツールになりえるといえます。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

<参照>
Pinterest Business:トップページ
Pinterest ヘルプセンター:Pinterest について

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。