緊急事態宣言で飲食店「時短」77.4%「休業」9.6%「時短に従わない」2.1%/アンケート調査

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

全国の飲食店の約8割が時短営業の要請に従う意向

クックビズ株式会社は、1月22日、日本全国の飲食店舗責任者もしくは人事責任者を対象として、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言での飲食店対応についてのアンケートを、2021年1月13日~19日に実施し、有効回答数240を集計した結果を発表しています。

調査の中で、緊急事態宣言に伴う時短営業について政府からの要請に従うかどうかを尋ねたところ、「はい」と回答した人が77.4%にのぼることが明らかになっています。

時短営業について「はい」と回答した人に、いつから時短営業を実施するかを尋ねたところ、「政府の要請日から」と回答した人が81.6%で、「要請日より前」と回答した人が13.7%いる結果となっています。

2021年1月_緊急事態宣言についてのアンケート 緊急事態宣言に伴う時短営業について政府からの要請に従うかどうかについての結果グラフ
▲2021年1月_緊急事態宣言についてのアンケート 緊急事態宣言に伴う時短営業について政府からの要請に従うかどうかについての結果グラフ:クックビズ株式会社
 

9.6%は時短ではなく「休業」、2.1%は「時短要請に従わない」

一方、時短ではなく「休業」すると回答した割合は9.6%となりました。政府からの時短要請に「従わない」飲食店は2.1%で、その主な理由には「補償の不足」「国の説明では納得できない」が挙げられています。

協力金に関する意見として「個人店に対しては過分な措置と判断しますが、複数店舗経営の企業にとっては会社の内情に合わせた措置が必要と判断します 」というものもありました。

なお、時短営業について「はい」もしくは「時短ではなく休業する」と回答した人にその理由を尋ねたところ「感染拡大防止・安全確保のため」と回答した人が1番多いことが今回の調査で明らかになっています。

プレスリリースでは有効回答数の内訳も公開しています。

外部リンク

クックビズ株式会社 プレスリリース
https://cookbiz.co.jp/news/2021012246603/

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。