マッサージ・リラクゼーションサロンのInstagram運用事例 | 参考アカウントを紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Instagramは集客に欠かせないツールのひとつになっています。

本記事では、Instagramの運用を考えるマッサージサロンやリラクゼーションサロンの運営者に向けて、活用事例とともに活用のポイントや集客がうまくいかない原因を解説します。

関連記事
SNS運用者が必ず知るべき規約改定

マッサージ・リラクゼーションサロンのInstagram活用事例

まずは、マッサージサロンやリラクゼーションサロンはどのような投稿をするとよいのか、3つのアカウントの事例を紹介します。

1. リラクゼーションスペース ラフィネ:施術内容やスタッフの紹介が中心

リラクゼーションスパ ラフィネInstagramアカウントは、店舗の様子やキャンペーンの施術内容、セラピストを紹介する投稿が中心になっています。実際の施術中の写真やセラピストのコメントが使用されているため、店舗のイメージが伝わりやすい投稿が特徴です。

グループの公式アカウントのほか、各店舗もそれぞれInstagramアカウントを開設しており、自店舗に所属するセラピストの紹介などを通して、ユーザーに信頼感を与えています。

▲リラクゼーションスパ ラフィネのInstagramより:編集部スクリーンショット
▲リラクゼーションスパ ラフィネのInstagramより:編集部スクリーンショット

Instagram:リラクゼーションスパ ラフィネの投稿(https://www.instagram.com/p/BtvYm6UlNoV/?utm_source=ig_web_copy_link)

2. Queensway クイーンズウェイ :ブランドイメージが伝わるアカウント

英国式リラクゼーションサロンのQueenswayの公式アカウントは、清潔感の伝わる投稿が特徴です。

数回の投稿写真をつなげて1枚の大きな写真になるよう工夫されており、ブランドイメージが伝わるアカウントに仕上げられています。

Queensway Instagram マッサージ リラクゼーション
▲Queenswayの公式Instagramより:編集部スクリーンショット

Instagram:Queensway 公式Instagram(https://www.instagram.com/queensway_group/?hl=ja)

3. Vanish リラクゼーション スパ:ビフォーアフターの写真や統一感のある投稿

Vanish リラクゼーションスパは、施術のビフォーアフターがわかりやすい投稿が特徴です。写真のフィルターをグレー系の色で揃えているため統一感があり、全体的におしゃれな印象も与えています。

影響力のあるインスタグラマー投稿をリポストしている点も参考になります。

▲Vanish リラクゼーション スパのInstagramより:編集部スクリーンショット
▲Vanish リラクゼーション スパのInstagramより:編集部スクリーンショット

Instagram:Vanish リラクゼーション スパの投稿(https://www.instagram.com/p/CG7JQguj_HE/?utm_source=ig_web_copy_link)

マッサージ・リラクゼーションサロンがInstagramで集客するポイント

上記では実際のInstagramアカウントを例に、運用方法を紹介しました。ここからは、マッサージサロン、リラクゼーションサロンがInstagramを通じて集客につなげるためのポイントを紹介します。

Instagramで口コミを集める3つの方法

Instagramは、今や日本でも世界でもポピュラーなソーシャルメディアです。事業者にとっても、Instagramの口コミでの集客を期待している方は多いでしょう。今回は、マーケティング施策としてのInstagramの概要や口コミを集める方法を分かりやすく解説します。Instagramとは?機能や他のSNSとの違いをおさらいInstagramは、写真のシェアアプリとして主に10代から20代の女性に人気です。このトピックでは、他のSNSとの違いやInstagram独自の機能などについて解説しま...

1. インスタグラマーを起用する

美容関連で人気のあるインスタグラマーなどを起用し、本人が施術を受けている様子を発信してもらうほか、自店舗のアカウントでもインスタグラマーの姿を投稿すると効果的です。

大きな影響力を持つインフルエンサーに自店舗をPRしてもらうことで、インフルエンサーと同じ店舗に行きたいというインフルエンサーのファンも獲得できます。

インスタグラマーの起用は、新規顧客を獲得する際に有効な方法だといえます。

インフルエンサーマーケティングとは?活用のメリット・デメリットも紹介

インフルエンサーマーケティングは、SNSの普及に伴って、新たに生まれたプロモーションの手法です。インフルエンサーが配信するコンテンツを活用し、フォロワーに対して商品やサービスを紹介する方法は、ターゲットの設定がしやすく、費用対効果の高いプロモーションとして注目されています。この記事では、インフルエンサーマーケティングの概要、メリットとデメリット、取り組む際のポイントと注意点を解説します。インフルエンサーマーケティングとはインフルエンサーマーケティングは、インフルエンサーのコンテンツ内で自社...

2. 効果的なハッシュタグを使う

ハッシュタグは「#(ハッシュタグ記号)」の後にキーワードを入れたもので、検索の際に使われます。

検索されそうなハッシュタグ投稿時に使用することで、自店舗が表示されユーザーに見つけてもらえる可能性が高まります。複数のハッシュタグをつけることで、潜在顧客にも投稿が発見されやすくなるというメリットもあります。

マッサージサロンやリラクゼーションサロンのハッシュタグでは、固有名詞や一般名詞、企業名やブランド名、地名、「#肩こり」など悩みに関するものが有効です。

さらに話題になっているハッシュタグにも注目しましょう。Instagramの人気ハッシュタグをまとめたサイトなどを活用し、自店舗投稿に取り入れることで、新しい顧客との出会いに繋がる可能性が高まります。

Twitter、Instagramで人気のハッシュタグとは?それぞれに最適なハッシュタグを付けよう

7月22日、ジャストシステムは、2020年6月に実施した「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」の調査結果を発表しました。それによると、Instagramのハッシュタグ検索では「趣味」「グルメ」、Twitterのハッシュタグ検索では「趣味」「ニュース」が多く検索されていることがわかりました。本記事では調査結果をもとに、Instagram、Twitterそれぞれで最適なハッシュタグの活用方法を解説します。目次Instagramで人気のハッシュタグは「趣味」「グルメ」「旅行・観光」Inst...

3. 写真や動画で施術内容や雰囲気を伝える

マッサージサロンやリラクゼーションサロンを検索する理由の一部に、「施術中の対応や施術後の変化が気になる」ことが挙げられます。画像や動画で施術内容とそのイメージ、施術による変化を伝えると効果的です。

店内やスタッフの写真、施術中の動画などを載せておくことで、顧客はどのような環境で施術してもらえるのかがわかり、安心感を得られます。

マッサージ・リラクゼーションサロンが集客に悩む原因

上記ではInstagramの運用例やポイントを紹介しましたが、マッサージサロン、リラクゼーションサロンの運営者の中には、「顧客を増やすためにInstagramを含むさまざまな集客方法を試したけれども、なかなか集客につながらずに悩んでいる」という方もいるでしょう。

なぜ集客がうまくいかないのか、考えられる原因をいくつか紹介します。

1. 自店の状況を踏まえた集客方法を選んで取り組んでいない

他の成功店の集客方法を取り入れてもうまくいかない場合は、その集客方法と自店舗の相性が良くないことが考えられます。

新規顧客や見込み客を効率よく集客できているライバル店も、これまでにさまざまな方法を試し、そのうちのいくつかを自店舗用にアップデートした結果、現在の集客に至っている可能性があります。テストを繰り返し、自店舗用にアップデートすることが大切です。

2. 差別化が図れていない

それぞれのマッサージサロン、リラクゼーションサロンが差別化を図りきれていないことも、集客に苦戦する理由のひとつです。差別化ができていないということは、顧客の目には「どの店舗でも同じ」だと映ってしまいます。

マッサージサロン、リラクゼーションサロンの場合、他店と似たメニューを提供し、価格競争に巻き込まれてしまうことがあります。店舗を選んでもらうためには、自店舗のみのメニューや接客、ターゲットとする層などで差別化を図ることが大切です。

3. リピーターになる仕組みができていない

マッサージサロン、リラクゼーションサロンのなかには、ホットペッパービューティーなどの予約サイトに登録し、新規顧客の獲得につなげている店舗もあります。

しかし初回限定の特別価格で新規顧客に来店してもらう方法だけでは、1度の来店にとどまってしまいます。

InstagramなどのSNSを運営し、新規顧客にフォローしてもらいやすい環境を整えれば、SNSを通じて自店舗の情報に触れ続けてもらえるかもしれません。個性のある投稿を通じて店舗に魅力を感じてもらえれば、今後のリピート来店にもつながります。

事例を参考にInstagramの活用を

マッサージサロン、リラクゼーションサロンの集客がうまくいかない場合、自店舗に合った集客方法を見つけられていないことや、他店舗との差別化やリピーター創出の仕組みができていないことが原因だと考えられます。

Instagramを運用する際は、施術内容や、スタッフを含めた自店舗の雰囲気をいかに伝えられるかがポイントです。今回紹介した事例を参考に、自店舗の魅力が伝わりやすい投稿をしていくことで、集客の成功に繋がるでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。