「GoTo」平日宿泊にポイント付与検討:需要分散・感染予防へ、観光庁

観光庁の蒲生長官は23日の記者会見で、観光需要を喚起する施策「Go To トラベル」事業において、平日の宿泊へのポイント付与を検討していることを明らかにしました。

すでに事業者と協議に入っており、「年末年始に間に合わせるのが理想」としています。

平日の旅行需要を喚起することで、土日や大型連休への集中を分散させ、感染予防にもつなげる目的です。

関連記事
「Go To」ビジネス出張対象外に、 11月6日から:ワーケーション需要縮小のおそれ

10月の「Go To トラベル」の動向

今回平日の宿泊へのポイント付与が新たに検討されるなど、「Go To トラベル」の事業内容は頻繁に追加・修正されています。

ここでは10月の「Go To トラベル」の主な動向をまとめます。

東京発着対象に・地域共通クーポン開始:10月1日から

10月1日からは、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるとして対象外となっていた東京発着の旅行が、新たに対象に加えられました。

また、旅行先の土産物店などで使用できる「地域共通クーポン」も開始されました。

【速報】GoToトラベル 東京発着対象に、10月1日から:経済効果は4兆円規模か

赤羽国土交通大臣は、「Go To トラベル」事業の対象から除外していた東京発着の旅行を、10月1日から対象に加える方針を表明しました。11日に開かれる政府の分科会で最終決定するとしています。関連記事Go To キャンペーン事業とは?東京発着対象、経済効果は4兆円規模か7月22日から開始された政府の観光需要喚起策「Go To トラベル」事業では、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されることから、東京都への旅行と都内に住んでいる人の旅行が対象外となっていました。東京発着の旅行が事業の対象となれ...

予算追加:旅行予約サイトの割引商品停止、縮小で

東京都発着の旅行が「Go To トラベル」事業の対象となったことで利用者が急増し、各社で「Go Toトラベル」商品の割引上限を引き下げたり、割引商品の販売を停止したりといった動きが相次ぎました。

観光庁が追加の予算を配分する方針を13日に固めたことで、翌14日には割引上限引き下げ・販売停止の問題が解消されたようです。

【速報】GoToトラベル 予算追加へ:「GoToプラン」割引制限・販売停止が相次ぎ

観光需要の回復政策「Go Toトラベル」について、観光庁は10月13日、追加の予算を配分する方針を観光庁が固めました。関連記事「GoTo」割引変更 一覧表「GoTo」効果は"リゾートホテル"で顕著「GoTo」延長へ、1月以降も【完全版】いまさら聞けない「Go To キャンペーン」徹底解説目次「Go Toトラベル」に追加予算:旅行予約サイトの割引商品停止、縮小受け旅行予約サイト(OTA)各社の動きは「Go Toトラベル」に追加予算:旅行予約サイトの割引商品停止、縮小受け「Go Toトラベル」...

【速報】「GoTo」延長へ、1月以降も:予算状況から判断、国交相

赤羽国土交通相は9日の記者会見で、「Go Toトラベル」事業について、来年1月末までとしている実施期間について「あくまで目安」とした上で、延長もあり得るとの考えを示しました。終了時期は、予算の執行状況を見ながら判断するとのことです。また「キャンペーンの利用が休日に偏っている」という指摘については、平日の休暇取得促進や、平日でも利用しやすい旅行プラン作りに取り組むとしています。関連記事「GoTo」平日宿泊にポイント付与検討:需要分散・感染予防へ、観光庁「Go To」ビジネス出張対象外に、 1...

"都民版"Go To トラベルも開始

23日には、都民の都内観光を対象とした促進事業「もっと楽しもう!TokyoTokyo」の販売が開始されました。

1人1泊あたり最大5,000円が助成され、「Go To トラベル」とも併用できるお得なキャンペーンです。利用回数に制限はなく、1回の旅行で5泊まで対象となります。

「Go To トラベル」の給付上限は1人1泊あたり2万円のため、併用すると最大で「2万5,000円」の助成を受けて旅行できます。

「都民版GoTo」きょう14時販売開始!GoToトラベルと併用で、1人1泊「2万5,000円」お得に

東京都・東京観光財団による、都民の都内観光を対象とした促進事業「もっと楽しもう!TokyoTokyo」の販売が、10月23日14時から順次開始されます。1人1泊あたり最大5,000円が助成され、Go To Travel(トラベル)キャンペーンとも併用できるお得なキャンペーンです。利用回数に制限はなく、1回の旅行で1人5泊まで対象となります。Go To Travelキャンペーンの給付上限は1人1泊あたり2万円のため、併用すると最大で「2万5,000円」の助成を受けて旅行できることになります。...


<参照>

GoTo 平日宿泊にポイント付与 観光庁、事業者と協議


コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。


関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。