【速報】GoToトラベル 東京発着対象に、10月1日から:経済効果は4兆円規模か

【速報】GoToトラベル 東京発着対象に、10月1日から:経済効果は4兆円規模か

赤羽国土交通大臣は、「Go To トラベル」事業の対象から除外していた東京発着の旅行を、10月1日から対象に加える方針を表明しました。

11日に開かれる政府の分科会で最終決定するとしています。

関連記事
Go To キャンペーン事業とは?

東京発着対象、経済効果は4兆円規模か

7月22日から開始された政府の観光需要喚起策「Go To トラベル」事業では、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されることから、東京都への旅行と都内に住んでいる人の旅行が対象外となっていました。

東京発着の旅行が事業の対象となれば、経済効果は3~4兆円規模になる可能性があると分析する識者もいるようです。

地域共通クーポンも10月1日から

また10月1日からは、旅行先の土産物店などで使用できる「地域共通クーポン」の利用も始まります。

これで旅行代金のうち最大半額が補助されることになり、さらなる旅行需要の回復が期待されます。

【速報】新たな「GoTo」地域クーポン、10月1日から開始!店舗登録は8日から

赤羽国土交通相は、8日の記者会見で、政府の観光需要喚起策「Go To トラベル」事業について、旅行先の土産物店などで使用できる「地域共通クーポン」の利用を10月1日から開始すると発表しました。35%の旅行代金割引と合わせて、最大で旅行代金の半額が補助されることになります。▲[Go To トラベルによる割引額]:Go To トラベル事業者向け申請サイト地域共通クーポンの取扱店舗受付は8日から開始されました。詳細は地域共通クーポン取扱店舗 登録希望事業者の方へから確認できます。またキャンペーン...

【速報】都内飲食店の「時短要請」15日で終了決定:コロナ警戒レベル引き下げに伴い

東京都は9月10日、新型コロナウイルスの警戒レベルを1段階引き下げるとともに、23区内の飲食店などに対する営業時間の短縮要請を15日までとすることを決定しました。これまで都は、酒を提供する飲食店やカラオケ店に対し、営業時間を午後10時までとするよう要請していました。要請解除の経緯は10日午前のモニタリング会議において、新型コロナウイルスの感染拡大は8月上旬をピークに減少傾向にあり、一定の抑制効果があったとの判断がなされました。これにより東京都における新型コロナウイルスの警戒レベルは、最大の...


<参照>

NHK NEWS WEB:Go Toトラベル 東京発着も対象に 10月1日から 赤羽国交相表明

Yahoo!JAPAN NEWS:「GoTo」東京追加で4兆円の経済効果!? 識者「地方からも要望、『東京発着』解禁すれば…」

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。