【速報】「GoTo」延長へ、1月以降も:予算状況から判断、国交相

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

赤羽国土交通相は9日の記者会見で、「Go Toトラベル」事業について、来年1月末までとしている実施期間について「あくまで目安」とした上で、延長もあり得るとの考えを示しました。

終了時期は、予算の執行状況を見ながら判断するとのことです。

また「キャンペーンの利用が休日に偏っている」という指摘については、平日の休暇取得促進や、平日でも利用しやすい旅行プラン作りに取り組むとしています。

関連記事
「GoTo」平日宿泊にポイント付与検討:需要分散・感染予防へ、観光庁
「Go To」ビジネス出張対象外に、 11月6日から:ワーケーション需要縮小のおそれ
【完全版】いまさら聞けない「Go To キャンペーン」情報まとめ

「Go Toトラベル」事業とは:旅行代金の最大"半額"補助

「Go Toトラベル」事業とは、旅行・飲食・観光など、新型コロナウイルスの影響で苦境に立たされている各業界を支援することを目的とした「Go To」キャンペーンのうち、国内の旅行需要の消費を喚起し、観光・旅行業界を支援することを目的とした事業です。

旅行代金の35%を割引する補助に加え、10月1日からは旅行代金の15%分を付与する「地域共通クーポン」の配布も始まっています。

予算消化率は5%にとどまる

9月15日時点では、「Go Toトラベル」事業の予算1兆3,500億円のうち、宿泊旅行の割引では735億円、約5%の予算消化にとどまっています。

10月に入ってから東京発着の旅行が対象になったことや、地域共通クーポンの配布も始まったことから予算消化のスピードは速まっていると予想されますが、キャンペーンが7月22日から始まっていることを考えると、実施期間の延長という判断があっても現実的といえるかもしれません。

<参照>

Yahoo!JAPANニュース:GoToトラベル、期間延長も 国交相「予算執行状況で判断」

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。