美容室の口コミ集客は質の良い口コミがカギ|良質な口コミ収集の方法とオススメサイト3選

美容室は店舗数が多く、競争率が激しいため集客が難しい業界です。集客アップの手段として口コミは代表的な例ですが、その中で特に大切なのは良い口コミを集めることです。

この記事では集客アップの方法や良い口コミを集める方法をご紹介します。

美容室の効率的な集客方法

美容室の集客方法はさまざま存在しますが、近年はインターネットを利用する事例が増えています。

各種ポータルサイトやブログ、SNSを用いた集客方法について解説します。

ポータルサイトへ掲載する

美容系のポータルサイトを利用する大きなメリットは、すでに多くいるユーザーに訴求できるということです。「ホットペッパービューティー」「楽天ビューティー」「minimo」などのポータルサイトが代表的で有名です。

ポータルサイトを利用するにも、登録料や掲載料などが必要になります。多くのポータルサイトは、美容室の規模や予算に応じて機能などを制限したプランを選べるようになっています。

美容室の実情に合わせてポータルサイトやプランを選ぶ必要があります。

ブログで情報を発信する

ブログを用いた情報発信も集客では効果を発揮します。検索したときに、検索結果ページの1ページ目に美容室のブログが出てくるようにコンテンツを制作することが大切です。検索結果の1ページ目にブログがあることで、目に付きやすくなります。

ブログには美容室を訪れる人に対して、「知りたかったこと」や「役に立つ情報」を掲載することでより細やかな情報提供が可能です。

また、スタッフの日常の様子や、スタイリストの得意なヘアカットの特集を掲載することで親近感のあるブログを作ることも可能です。これは、新規の顧客の来店への抵抗感を少なくすることにつながります。

SNSで情報を発信する

SNS導入は経費はほぼゼロでスマートフォンなどが一台あれば可能です。また、拡散性や速報性も高く、集客力アップへの効果も高いことがその一因です。

Instagramは写真をメインとするSNSです。施術のビフォーアフターを投稿することで、スタイリストの技術力をアピールできます。Instagramにはハッシュタグ機能があるため、ハッシュタグをつけることでより多くの人に見てもらえる可能性が増えるのも大きな特徴です。

TwitterとFacebookはSNSのなかでも宣伝効果が高く、注目されています。

TwitterはRT機能があるため、拡散する力があり、上手くいけば全く美容室の存在を知らなかった人にも宣伝できます。

Facebookは企業用ページを用意しており、メニューや営業時間などを細かく掲載できます。ワンクリックで電話を掛けたり予約をしたりする機能もあるため、利便性が高いことが特徴です。

店舗の目的に合わせたSNSを選び、それぞれが持つ強みを活かすことが必要です。

良い口コミを集める方法

口コミは集客において最も重要視されていますが、ただ集めるのではなく集める口コミの質を高めることも必要です。

特に美容室は外見に関わるため失敗したくないと考える顧客が多いため口コミを参考にしている人は多いです。良い口コミを集めるための施策にはどのようなものがご紹介します。

口コミ投稿を直接お願いする

まず一番簡単に、かつ確実にできる方法としては口コミの投稿を直接お願いすることです。店舗内の目立つところに投稿のお願いをする掲示をしたり、お会計時の時に一言伝えるのが効果的です。

その時に注意するべきなのは、口コミの投稿方法を具体的にお知らせすることです。誰に対して、どんなことを、どうやってという3つのポイントを押さえて提示することが求められます。

例えばストレートパーマの施術で満足されたお客様に対しては、「もしご友人でくせ毛などでお困りの方がいたら、是非当店をご紹介ください」などと一言伝えるとよいでしょう。

情報を正確に伝える

来店前と来店後のイメージにギャップがあると、クレームやネガティブな口コミを投稿されてしまう可能性が増えます。

提供する情報はなるべく正確かつシンプルなものを用意し、口コミで関心を持った顧客も情報を確認できるように、ホームページなどに情報をまとめて系統立てて掲載する必要もあるでしょう。各種メニューや料金、施術時間などできるだけ詳細に掲載しておくと安心です。

ネガティブな投稿にも返信し、フォローする

口コミを集めていく過程では当然ながらネガティブな口コミを投稿されてしまう可能性もあります。ネガティブな口コミにも誠意をもって対応できるかが、美容室のイメージや問題点の改善につながります。

投稿された口コミに何か問題が含まれていれば、それに対して謝罪をし、今後の改善策と対応についてお知らせすることが必要です。

美容室掲載にオススメのポータルサイト3選

美容室が掲載できるポータルサイトの中でもオススメのサイトを3つご紹介します。

どのサイトも特徴やメリットとデメリットが存在するため、個々の美容室の実情や予算に合わせて選ぶことができます。

ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティーはホットペッパーWeb版の美容部門で、ネット上で美容室の検索から予約まで一貫して可能です。アプリなどもあり、多くの利用者がいるため集客も期待できるポータルサイトです。

ホットペッパービューティーは、ネット予約成立時に2%の手数料が徴収されます。新規顧客の流入が期待できますが、手数料と見合うだけの利益を生み出せるかの見極めが必要です。

ホットペッパービューティーの会員登録と店舗掲載

ホットペッパービューティーは美容サロンをオンラインで予約することのできるサイトです。利用者が大変多いサイトなので、サロン側は登録し掲載すると新たな顧客の獲得につながる可能性が高まります。ホットペッパービューティーの特徴やメリットについて詳しくご紹介します。関連記事国内最大級の美容サロン予約サイト国内最大規模まで成長したホットペッパービューティーは、株式会社リクルートライフスタイルが運営する美容関連のポータルサイトです。女性の間では抜群の知名度であり、多くの人から支持され利用されています。そ...

minimo

minimoの最大の特徴は、施術するスタッフを直接予約するという独自のシステムで、他の美容系ポータルサイトとは一線を画しています。4万人以上の施術スタッフが登録しており、スタッフそれぞれとやり取りをして予約をすることが可能です。

料金設定の自由度が高く、0円から設定できるため若手のスタッフの育成期会を増やすこともできます。また顧客と一対一でやり取りをするため、きめ細やかなサポートが可能なのもメリットといえるでしょう。

デメリットは一定数存在する新規客向けのディスカウントを狙って利用するユーザーです。固定客の獲得につながりにくいというデメリットも考慮して導入するか検討する必要があります。

minimo(ミニモ)で集客したい美容室が知っておきたいメリット|ユーザーの特徴や登録方法について解説

美容室の検索や予約ができるアプリがたくさんあり、サロンもネットで予約する時代になりつつあります。minimo(ミニモ)という予約サービスもそのうちの一つです。この記事では、美容室やサロンの集客に利用できるアプリminimoについて解説します。minimo(ミニモ)とはminimo(ミニモ)とは、美容院・美容室・ヘアサロン・ネイルサロン・マツエクサロンなどのスタッフを予約できるサービスです。掲載中のサロンスタッフは4万人以上で、口コミ機能も搭載されています。以下では、minimoの特徴につい...

楽天ビューティー

楽天ビューティーは楽天が運営していることもあり、圧倒的な会員数を誇ります。その数は1億人を超えており、潜在的な顧客という面では最もパイが大きいといえそうです。顧客は楽天ポイントがたまるため、利用者の利用率やリピート率は高くなる傾向があります。

楽天ビューティー月額使用料が0円で、予約成立時に手数料を支払うという成果課金型であるため、予約が成立しない場合は費用が発生しないというメリットがあります。

しかし、その手数料はネットの場合は施術量の10%(2020年12月まで)、電話であると一律1,000円+αという設定で、ホットペッパービューティーなどと比べるとやや割高といえます。

自店舗にあった集客方法で口コミを集める

美容室経営で口コミを集めて集客につなげるのは、売り上げを伸ばし美容室の経営を安定化するためにも是非とも取り組みたい施策です。

ブログやSNS、各種のポータルサイトを活用して質の高い口コミを集めることが求められます。

質の良い口コミを収集するためには、

  • 直接の声かけ
  • ホームページや予約サイトなどで美容室の情報を正確に伝える
  • ネガティブな口コミにも真摯に対応する

など、の対応が必要です。

また自社にあった予約サイトの利用をし、美容室を知ってもらうことも大切です。

美容室の立地や規模、予算などの実情と各種施策のメリットとデメリットを比較して、より効果的な集客を目指すことがもっとも重要です。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。