集客のチャネルが多様化する中、YouTubeは幅広いユーザーに利用されておりSEOにも強いことから、集客手段としての魅力が高まっています。
今回は、YouTubeが集客に効果的な理由、YouTubeで集客を実施するコツについて紹介します。
なぜYouTubeが集客に効果的なのか?
インターネット上にはさまざまな動画プラットフォームが存在しますが、集客という面ではYouTubeを利用するのが最も効果的です。ここでは、ユーザーの多さ、SEOの強さ、訴求力の高さという観点からYouTubeを利用するメリットを解説します。
①世界中に幅広いユーザーが存在する
YouTubeは世界91か国の計80言語に対応しており、2019年3月時点で全世界19億人のユーザーに利用されています。日本には2018年12月時点で6,200万人を超えるユーザーが存在し、男女共に10代から60代までという幅広い世代に親しまれています。
ユーザー数の多さや世代の幅広さ、各ユーザーのバックグラウンドの多様さが特徴とも言えるYouTubeでは膨大な潜在顧客を見つけられるため、動画マーケティングには最適なプラットフォームであると言えます。
②SEOに強い
YouTubeは2005年に独立したスタートアップ企業により設立されましたが、2006年にGoogleにより買収されました。以降現在に至るまで、YouTubeはGoogleの提供するサービスの一つとして運営されています。
Google検索では、自社サービスが優先的に表示される仕組みとなっているため、一般的にYouTubeの動画コンテンツは他のコンテンツよりも上に表示されます。また、YouTubeの検索機能自体の規模もGoogle検索に継ぐ大きさとなっているため、SEOに強いことがメリットとして挙げられます。
③ユーザーへの訴求力の高さ
動画コンテンツを制作することで、文章のみのコンテンツよりも多くの情報をユーザーに伝えられます。商品の紹介では実際に商品を手に取り、使っている様子を動画で伝えることも可能です。
また、動画コンテンツは読む必要がないだけでなく、視覚のみならず聴覚にも働きかけられるため、より共感しやすく印象に残るコンテンツを提供できます。
YouTubeを使って集客力をアップするコツ
最後に、YouTubeを利用して集客力をアップするために必要なコツを紹介します。SEO対策、サムネイルとタイトルの設定、自社サイトへの誘導の3点を着実に実施することで、より効果的な集客が期待できます。
①キーワードを入れてSEO対策
動画コンテンツにおいても、最も重要なのはSEO対策です。特にYouTubeの検索エンジンはGoogle検索に次ぐ規模となっており、Google検索においてもYouTubeは優先して表示されるため、YouTubeにおけるSEO対策は重要な位置を占めています。
タイトルにキーワードを盛り込み、説明欄には動画の内容を把握できるような分かりやすい説明文を書くことが大切です。また、ユーザーが使用すると思われるキーワードを盛り込んだり、他の動画との差別化などの工夫も必要です。
②ユーザーの興味をひくサムネイル・タイトル設定
キーワードの選定と同じく重要なのが、サムネイルとタイトルの品質です。
一説によると、動画を観るかどうか判断する際には、タイトルが9割の判断要素を占めるとされています。また、検索結果に表示されるサムネイルも同じように重要です。
この動画を観たいと思わせるような、分かりやすいタイトルと興味をそそるようなサムネイルが動画コンテンツには求められます。
③リンクによる自社サイトへの誘導
忘れてはいけないのが、自社サイトへの誘導です。
自社サイトの存在を分かりやすくするために、リンクは説明欄の一番上に差し込むと良いでしょう。説明欄の最上部は動画ページに最初から表示されているため、クリックされる確率も高まります。
また、YouTubeには動画の中にリンクを埋め込むアノテーションという機能もあります。これらの機能を上手く活用することで、ユーザーが自然に自社サイトへと流入するような仕組みを作れると良いでしょう。
ユーザーが「観たい」と思うYouTube動画で効果的な集客を
YouTubeを利用した集客には、たまたま検索で動画にたどり着いたユーザーが「観たい」と思えるような動画コンテンツを制作することが最も重要です。
文章を読み上げるなどの単純な動画ではなく、商品を実演するなど、視覚と聴覚からアプローチできる動画のメリットを最大限に活用したコンテンツを目指しましょう。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】