「実名型」グルメサービスRettyで口コミを集める方法

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Retty食べログぐるなびホットペッパーグルメと並ぶ国内4大グルメサイトの1つであり、特に口コミの信頼性の高さがウリとなっています。

Retty店舗情報を掲載している飲食店は、他のグルメサイト以上に口コミが店舗評価を左右することを認識しておく必要があります。 

この記事では、Rettyの概要、メリット・デメリット、口コミの集め方について解説します。 

関連記事

【完全版】Retty(レッティ)とは?飲食店が導入するメリット・登録方法・口コミを集める方法とは

Rettyは、口コミの実名投稿による信憑性の高さが最大の特徴です。その集客力の高さから食べログやぐるなび、ホットペッパーグルメなどの大手グルメサイトと並び、4大グルメサイトの1つとして注目されています。以下では、Rettyがどのようなグルメサイトであるのか、飲食店が導入するメリットや登録方法、Rettyで口コミを集める方法について解説します。関連記事ホットペッパーに登録するには?Retty(レッティ)とは?Rettyは飲食店の店舗情報や口コミなどを掲載するグルメサイトです。2019年11月...


Rettyとは

RettyとはRetty株式会社が運営するグルメサイトです。

ユーザーはRettyを利用して飲食店の検索、店舗情報や口コミの閲覧、予約状況確認、予約手配ができるため、店舗探しから予約までがRetty内で完結します。 

以下では、Rettyの特徴について解説します。 

日本最大級の実名型グルメサービス

サービス内容は食べログぐるなびなどのグルメサイトと同様、飲食店店舗情報や口コミを掲載していますが、Rettyの最大の特徴は実名投稿による口コミです。

FacebookまたはYahoo! JAPANのアカウントと連動しているRettyでは、店舗に寄せられる口コミは全て実名投稿となっています。実名で提供される情報のため、信頼度の高い口コミが多くなっています。

店舗の利用を検討しているユーザーにとって、口コミは一番知りたい情報です。実際の店舗利用者による意見や感想を参考に、自分が店舗を利用するかしないかを判断しています。

そうした中で、口コミの信憑性は、どのグルメサイトを選ぶかの判断軸にもなっているでしょう。 

SNS型で拡散されやすい

Rettyは、グルメサイトでありながらSNSのような側面も持っておりユーザー同士のフォロー機能が実装されています。 

Rettyをグルメ特化型SNSとして利用しているユーザーも少なくありません。友人とフォローしあっておすすめの店舗情報をシェアしたり、Retty上で気の合うユーザーをフォローして自分の知らなかった好みの店の情報収集に活用したりといった形で使われています。 

目的の店舗を探すためだけではなく、日常の空いた時間の暇つぶしに利用しているユーザーもおり、Rettyは昼食前や夕食前などのゴールデンタイム以外でも多くのアクセスがあると考えられます。 

Rettyユーザーは「誰が」おすすめしているかを重視

Rettyは実名投稿やフォロー機能などの特徴的な機能によって他のグルメサイトとは一線を画しています。 Rettyのユーザーは 店舗の「点数」ではなく、誰による評価なのかを重視しています。 

匿名性の高い他グルメサイトの場合は、ユーザーは点数と口コミの2点を参考にして店舗評価を確認しています。 

Rettyの場合は、信頼できるユーザー、自分と好みの近いユーザーの口コミを参考にするため、こうした「気の合わない他多数のユーザー」が評価した点数を参照する必要がありません。「平均点」は表示されますが、その他のグルメサイトほどには参考にされていないと考えられるでしょう。

フォロー機能も備わっており、自分と好みの合うユーザーがRettyで発信する情報も容易に確認できます。こうした仕様も、全体の点数を重視しない傾向を後押ししているでしょう。 

▲「Excellent」「Good」「Average」の3段階で評価される。オススメ度の平均も表示される。
▲「Excellent」「Good」「Average」の3段階で評価される。オススメ度の平均も表示される。

Rettyのメリット・デメリット

さまざまなグルメサイトがありますがそれぞれ特徴やメリットが異なるため、求める機能や目的に応じて使い分ける必要があります。

Rettyならではのメリットやデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。 

Rettyのメリット・デメリットについて解説します。 

メリット:価格、信頼、集客力

Rettyのメリットを大まかに挙げると価格、信頼、集客力の3つがあります。 

価格については低価格でユーザーの目に触れる機会を増やせる点、信頼については実名投稿による口コミの高い信頼度、集客力については国内最大の実名口コミサイト店舗情報を掲載することによる集客効果が店舗にとってのメリットとなるでしょう。 

デメリット:口コミ、掲載店舗数、価格

一方、Rettyのデメリットは口コミ、掲載店舗数、価格の3つです。 

口コミの信頼度が高いことはRettyのメリットの1つでもありますが、他方で店舗についての悪い口コミが寄せられてしまうと評判を大きく下げることにもつながります。 

また、掲載店舗数が多いこともユーザーにとっては選択肢が多いためメリットとなりますが、店舗にとっては競合が多く差別化を図らなければ集客が難しいといえるでしょう。 

さらにRettyには特集ページがありますが人気ページに掲載されるためにはより高額になるため、コストがかかるってしまいます。 

口コミの集め方

Rettyにおいては口コミが店舗評価を決める上で必要不可欠な要素であることは先述の通りですが、言い換えると口コミが集まっていない店舗は集客につなげることが難しいといえます。 

店舗にとっては口コミを集めることがRettyを集客ツールとして活用するための第一歩となるでしょう。 

以下では、Rettyにおいて口コミを集める方法について解説します。 

「行った・行きたい」機能

Rettyには「行った・行きたい」機能が実装されており、ユーザーが利用した店舗や気になっている店舗を一覧として閲覧できます。 

「行った・行きたい」機能は、各ユーザーの好みや人気店についての情報を得られる貴重なデータです。この機能は、来店したユーザーや予約済みのユーザーが、他にどのような店舗に関心があり実際に足を運んでいるのかを把握するのに役立つでしょう。 

口コミの集めかた

Rettyで口コミを集めるためにはRetty店舗が掲載されていることを認知してもらう必要があります。 

店舗が運営するページにおいてRettyに掲載している旨を記載する、Rettyの口コミ投稿ページへのリンクを掲載する、会計時のバインダーにメッセージを添えるなどの方法があるでしょう。 

Rettyでは口コミの数がユーザーの店舗に対する興味関心の深さに大きく関係していることを明かしており、他のグルメサイト以上に口コミの重要性は高いと考えて間違いありません。 

口コミの信憑性

Rettyの口コミは、FacebookまたはYahoo! JAPANのアカウントと連携したアカウントで投稿します。ユーザーは実名の元評価や感想を投稿するため、他グルメサイトに比べていい加減な投稿が少なく、内容についての信憑性は非常に高いと言えるでしょう。 

店舗の利用を検討している人がネット上で口コミを探す際にも、Rettyの口コミは他サイトよりも信用できると判断することも多いはずです。飲食店選びにおける影響力は大きいと言えるでしょう。 

口コミがポイントとなるグルメサイト

Rettyぐるなび食べログホットペッパーグルメと並ぶ人気グルメサイトですが、実名制での口コミ投稿のみ可能という、他サービスにはない特徴があります。 

匿名性の高いインターネット上では、ユーザー名やIDからはどのような人物による投稿なのかが特定しづらく、口コミサイト投稿される口コミが信頼できるものかどうなのか、ユーザーは都度判断しなければなりません。 

一方で、RettyではFacebook等と連携して実名での口コミ投稿システムを導入しており、どのような人物による口コミなのかが一目でわかるようになっています。 そのため口コミの信憑性には定評があり、良くも悪くも口コミの内容の良し悪しによって店舗評価が左右されやすいといえるでしょう。 

Rettyで良い口コミを集めることができれば、大きな集客につながる可能性もあります。Rettyの特徴を把握して、良い口コミが集まるように努めると良いでしょう。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。