Twitter Japanは11月10日、公式ブログにて新機能「フリート」を日本で公開することを発表しました。
気軽にその日のできごとや感じたことを共有できるようにするというコンセプトで、24時間で投稿が消えるのが特徴です。
見た目や機能はInstagramの「ストーリーズ」(下の画像)に似ています。
タイムラインの画面上部にフリートを投稿したアカウントのアイコンが表示され、アイコンをタップすることで閲覧できます。
【基礎編】Twitter広告の使い方、徹底解説!メリット・広告の種類・費用・投稿方法明日からTwitterが「バズりにくくなる」?大統領選でリツイート制限、11月上旬まで
投稿方法は?
1. タイムライン画面上部の「追加する」をタップします。
2. 画像や動画をカメラロールから選ぶか、撮影します。「テキスト」を選択すると、画像や動画なしでも投稿できます。
3. 編集画面では、背景加工やテキスト追加ができます。テキストは色を変更できるほか、背景色を追加したり、太字にしたり、位置を調整したりといったことが可能です。
編集が完了したら、右上の「Fleet」をタップしましょう。
投稿したフリートはどのように表示される?
投稿したフリートをタップすると、以下の画像のような画面が表示されます。見た目がかなりInstagramのストーリーズに似ているのがわかります。
表示時間や投稿数が画面上部のバーでわかる、タップすると次に進む、といった機能もストーリーズと同様です。
他のアカウントのフリートにメッセージを送れる
以下のように、他のアカウントのフリートにメッセージを送ることも可能です。
ダイレクトメッセージの扱いとなっており、他のフォロワーに公開されることはないようです。
フリートには「リツイート」のような拡散機能もなく、比較的親しいフォロワー同士のコミュニケーションに利用されることが想定されているものとみられます。
ただし今後は、ライブ配信機能など、新たな機能の追加も予定されているようです。
Twitterユーザーの多くに利用されるようになれば、Instagramのストーリーズのように、プロモーションに活用する企業が出てくるでしょう。
<参照>
Twitter Japan:いまを伝える新しい形、「フリート」を日本の皆さんにご紹介します
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】