5月26日、Instagramは「ショップ」の追加機能として「Drops」を公開しました。これはショップ機能のうち、新発売や近日販売予定の商品を宣伝できる機能です。
米国でのみ利用できます(5月31日時点)。
関連記事
Instagramの「ショップ」機能とは
Instagramのリール、ストーリーズ、IGTVの違い
Instagramの新機能「Drops」とは
「Drops」は、新発売や近日販売予定の商品を宣伝できる機能です。DropsにはInstagramアプリの「ショップ」タブ内、検索バー下部からアクセスできます。
Dropsを開くと、Instagramによって選ばれたおすすめの商品が大きく表示され、タップすると通常の商品と同じく詳細が表示されます。
また、商品の発売時にリマインダーを受け取ることも可能です。
Dropsから商品を購入する際には、Instagramのチェックアウト機能(検索から支払いまでInstagram内で完結させる機能)が用いられ、ユーザーは外部のECサイトに移動することなくInstagramのアプリ内で購入を完結できます。
Dropsを利用するメリットは
Dropsの登場は、ユーザーと事業者にとってどのようなメリットをもたらすのでしょうか。
ユーザーにとっては、新発売や近日販売予定の商品を一箇所で把握できる便利な機能となります。
事業者にとっては、新発売や近日販売予定の商品を宣伝する際に役立つほか、数量限定や期間限定の商品の希少価値を高めるためにも活用できます。さらに商品の販売開始時にはライブ配信が行えるため、これまでのショップ機能よりユーザーに与える臨場感を高められます。
事業者がDropsを使うには
※5月31日時点で、Dropsは米国版Instagramでしか利用できません。
事業者は、FacebookページとInstagramビジネスアカウントを用意した後、FacebookコマースマネージャからInstagramチェックアウト機能のあるショップを開設できます。
Instagramチェックアウトを通した決済には販売手数料が発生しますが、Facebookは新型コロナウイルスの影響に鑑み、2021年6月30日までの決済分を販売手数料免除としています。
関連記事
Facebookページの作成方法
FacebookページとInstagramビジネスアカウントの連携方法
<参考>
TechCrunch:Instagram launches a new section for shopping product drops
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年11月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年11月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→写真・PDFからメニュー名を文字起こしする機能が実装 ほか【2024年11月版 Googleマップ・MEOまとめ】