ホットペッパービューティーは、リクルートライフスタイルが運営する日本最大級の美容専門のポータルサイトで、整体や美容関連店舗の検索や予約、さらには割引クーポンが利用できるため、若い女性を中心に幅広い世代から人気を集めています。
ホットペッパービューティーは、登録を希望する店舗に対し幅広い利用コースを用意しており、店舗は目的や予算に合わせてプランを選択できます。
本記事では、整体サロンがホットペッパービューティーに登録するメリットを事例付きで詳しく解説します。
関連記事
ホットペッパービューティーとは?掲載メリットと注意点、掲載方法と料金を解説
ホットペッパービューティーの掲載にかかる料金は?プランの違いについても紹介
ホットペッパービューティーに整体の情報を掲載する3つのメリット
ユニークユーザー数が多く、さらにユーザーに対して多様なサービスを提供しているホットペッパービューティーですが、登録することで整体サロンにはどのようなメリットが生まれるのでしょうか。
ここでは具体的な4つのメリットについて詳しく解説していきます。
メリット1. 口コミ投稿・返信で、新規・既存顧客へのアピール
ユーザーの店舗選びにおいて、インターネットサイトやSNSが影響力を増していますが、その原動力となっている要因のひとつが、実際の利用者による「口コミ投稿」です。ホットペッパービューティーでもユーザーの口コミ投稿機能が搭載されており、整体サロンが属するリラク・エステ部門では337万件もの口コミが投稿されています。
整体サロンの場合、他の業種と異なりスタッフとユーザーは直接のボディーコンタクトがあるため、新規の店を選択する際には、ユーザーはより厳しい目でサロンの内容を吟味しますが、そのための材料として実際の利用者の口コミの持つ比重は、他の業種と比較しても高い傾向があります。
さらにホットペッパービューティーでは投稿された口コミに対して返信をすることができるため、口コミ投稿に対して次回来店につながるようなコメントを返信することで、リピーター客として再来店の確率の向上が期待できるだけではなく、そのやりとりをチェックしている新規客へのアピールにも繋げることができます。
メリット2. スタッフ情報・写真の掲載で店舗や施術の様子を知ってもらう
整体サロンを検索しているユーザーにとって、スタッフの経歴やスキルは必ずチェックしたいポイントのひとつですが、ホットペッパービューティーでは、スタッフの情報を写真などを添えて掲載することができます。
スタッフの情報が、特に顔写真付きで事前にチェックできればユーザーにとっては安心感につながり、さらに店舗側にとってもスタッフの経歴や資格を示すことで技術の高さをアピールできるほか、競合他店との差別化にもつなげられます。
メリット3. ネット予約が可能、予約へのハードルを下げられる
いわゆるデジタルネイティブ世代が社会で働き始めた時に、「電話が苦手」という問題に直面することが取り上げられることがあります。この電話に対する苦手意識は日常生活においても同様で、店舗の予約などに関しても、電話アクセスというだけでハードルがひとつ上がりがちです。
ホットペッパービューティーの場合、店舗登録を行うとサイト上からネットで予約が完結できるため、ユーザーの利用に対する心理的なハードルを下げる効果が期待できます。
さらにホットペッパービューティーの掲載施設には「サロンボード」機能が提供されており、人的、資金的な負担なく24時間予約の受け付けができるため、予約の取りこぼしが防止できます。
整体のホットペッパービューティーの活用事例3選
実際に、すでにホットペッパービューティーに登録されている3つの整体サロンの事例から、ホットペッパービューティーへ登録することで得られる集客効果や、工夫すべきポイントについてチェックしていきます。
活用事例1. 口コミへの返信で、ユーザーとの信頼関係構築
写真は、ホットペッパービューティーに登録されているあるサロンの口コミページの様子です。
注目すべきポイントは店舗からの利用客の口コミ投稿に対する返信で、定型文を使い回すのではなく、来店への感謝を中心としたコメントから、店側が個々のユーザーに対して真摯に向け合っていることがこの返信からもうかがえる内容になっています。
利用客とのこうしたやりとりを目にした店舗利用を検討しているユーザーは、店舗に対して好印象を覚えるため、店舗利用の動機付け大切な要素となります。
活用事例2. 店舗内の写真で、来店しやすさへつなげる
次に紹介するのは、写真を豊富に掲載している店舗の事例です。
整体サロンの場合、施設内の環境や施術中の様子、そして実際にどんな施術を行っているのかは新規顧客が一番知りたいポイントです。
本店舗では施設内の様子、スキルアップのための仕組み、スタッフの様子、そして実際の施術の内容と、ユーザー目線に立って知りたい情報を具体的にビジュアル化して提供することで、来店のしやすさにつなげています。
活用事例3. 店舗のこだわりを紹介
ホットペッパービューティーでは、店舗のこだわりのポイントにフォーカスしてサイト上で紹介することができます。
特にスマートフォンからアクセスするユーザーにとっては、魅力あるアピールポイントであっても長文で紹介されるとなかなかきちんと読もうという気持ちになりません。
しかしこの店舗の事例のようにポイントを見出し化してわかりやすくまとめ、さらにイメージ写真を添えることで店舗のこだわりやおすすめポイントがユーザーにわかりやすく伝わり、競合他店との差別化につなげることができます。
整体集客のポイントと4つの対策
スマートフォンの普及や予約ポータルサイトの普及に伴い、最近ではインターネットで店舗を検索し、そこで見つけた店舗をそのまま予約する方法が主流となっています。
そこでユーザー動向が変化する時代において、整体サロンの集客のポイントとなる4つの対策について具体的に解説します。
関連記事
成功する整体院の集客方法とは?失敗しない考え方と3つの集客方法について
整体集客で考えるべき3つのポイント
整体サロンが集客のためにマーケティングを展開する場合、気をつけるべきポイントには「新規顧客の集客」「リピーターの獲得」「以前利用していた休眠顧客に対する再利用の促進」の3点が挙げられます。
この3つはそれぞれターゲットとなる層や求めるニーズが異なるため、それぞれの顧客層のニーズに対してしっかりリサーチを行い、ターゲットに合わせて異なるマーケティング展開を行うことで店舗全体の集客数アップが期待できます。
対策1. ウェブサイトを利用する
新しく整体サロンや店舗を探す場合、インターネットで検索をかけるユーザーは若年〜中年世代を中心に主流となっています。
独自のウェブサイトを作成してまずは店の詳細な情報についてアピールし、加えてホットペッパービューティー等のポータルサイトのように直接予約を受け付けられる媒体を活用するなど、複数のチャンネルで顧客との接点を確保しておくことが集客率のアップにつながります。
対策2. SNSを活用する
インターネット媒体におけるマーケティング展開として、今や欠かせぬ存在となっているのがInstagramやFacebook、そしてTwitterといったSNSです。
各SNSには、それぞれ特性があります。新規開店したばかりの店舗でターゲットは新規顧客の獲得であり、施設の清潔感や好感度の高いインテリアに自信がある場合には、視覚に訴える要素が強いInstagram、顧客との信頼関係を築くのに役立つFacebook、そしてお得なイベント情報などをタイムリーにアピールすることで、休眠顧客に対するアピールができるTwitterなど、SNSを上手に活用していくためには、どんなターゲットに向けてアピールをしたいのかなどに配慮しながら、上手に使い分けを行うことが大切です。
対策3. チラシの配布を行う
地域にチラシを配布するといったアナログなマーケティングも、地域密着型の店舗が多い整体サロンでは欠かせぬ戦略のひとつです。
チラシの配布には、大きく分けて3つの効果が期待できます。
1つ目は、地域住民に店舗の存在や所在地、そして連絡先を知ってもらえること、そして2つ目は、1つ目ともつながる点ですが、店舗が認知されることで新規顧客の獲得が期待できること、そして3つ目が、休眠顧客に対する再利用の喚起です。
最近はチラシも簡単にパソコンで自作できたり、印刷コストも下がっているので、地域での認知度が低いと感じている場合などは、ぜひ取り組むことを検討したいマーケティング戦略です。
関連記事
ポスティングとは|特定のエリアに確実に情報を届ける広告手法・メリットや向いている業種は?
対策4. ダイレクトメールを配信する
インターネットを利用したマーケティング戦略の場合、どうしても不特定多数を対象にしたアプローチが中心になりがちですが、個々にターゲットを絞り込んだアプローチを行うことも可能です。
ダイレクトメールの配信は、その代表的な手法のひとつです。ダイレクトメールの配信は、その対象が1度は店舗を利用し、メールアドレスの提供をした顧客に限定されますが、休眠顧客に対して再来店の促進効果や、新規顧客に対して店舗利用のお礼を配信することでリピーター客にする効果が期待できます。
関連記事
DM(ダイレクトメール)とは?送信媒体の種類と特徴・作成のコツを紹介
整体でホットペッパービューティーを活用し、新規・既存顧客の獲得へ
「地域+業種」や、訪問を意図した業種の検索の場合、所在地の情報や口コミが結果として表示される「ローカル検索」の利用がすすんでいます。このような現象は地域密着型で展開する整体サロンにとっては追い風であり、ローカル検索に対する対策を行うことはマーケティング戦略上もはや必須です。
一方で、ホットペッパービューティーのようなポータルサイトへの登録は、すでに確立されたブランド力やクーポン利用の意欲もあり、引き続き認知度アップや集客に有効な対策の1つとなると考えられます。
ホットペッパービューティーにおいてもう 1つ着目すべき点は、24時間可能な予約受付システムです。こうしたシステムを有効に活用することで予約の取りこぼしを防ぐ効果が期待でき、予約手続きの観点からも集客率のアップが期待できるでしょう。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】