小売業・サービス業の、オンライン舞台とした顧客体験の質向上を実現
株式会社バニッシュ・スタンダードは、8月25日、店舗のスタッフをDX化し自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするアプリケーションサービス「STAFF START」と、株式会社エートゥジェイが運営するクラウドECプラットフォーム「メルカート」との連携をスタートしたことを発表しています。
コロナ禍を契機に企業のDX化は加速しています。今後も企業の大小を問わずDX化が進むなか、小売業やサービス業にとって、オンラインによる顧客体験の向上は課題の一つです。
商品のECページを共有「QRメモ機能」など
「STAFF START」には、商品情報と店舗スタッフが撮影したコーディネート写真を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する「コーディネート投稿機能」、店舗スタッフが商品についての評価・コメントを作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる「スタッフレビュー機能」があります。
また店舗スタッフが店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる「まとめ機能」があります。
「STAFF START」にはオフラインでも活用できる機能もあり、店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコード(R)で共有できる「QRメモ機能」が提供されています。
バイヤー等が販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる「バイヤー機能」など、利便性の高い機能を多く搭載しています。
なお、今回の連携により導入にかかるコストは、従来のわずか約5分の1であり、ランニングコストも約3分の1となるとされています。
自社ECサイトへのオンライン接客サービスを最短1か月で実現
「STAFF START」にはECサイトの運営担当者にオンライン接客にかんする知識やノウハウがない場合でも導入できるUI(ユーザーインターフェイス)が用意されています。
所要期間は最短1か月です、アパレル以外でも「メルカート」により構築された様々な業界の通販サイトに「STAFF START」を導入できます。
同社は小売業やサービス業界の抱える課題解決につながるとして、今回の連携を行ったことを伝えています。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
株式会社バニッシュ・スタンダード プレスリリース
https://note.com/vanishstandard/n/n06b406002688