サウナの口コミ分析!全国のTOP110店舗を徹底調査

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

近年大きな人気を集める趣味の一つ、サウナめぐり(通称「サ活」)。ブームの中でひときわ人気を集める施設も存在しますが、こうした施設では他の施設と比較してどういった強みを持っているのでしょうか。

今回口コミラボ運営会社のmovでは、口コミ一括管理ツール『口コミコム 』の「AI分析」を用いて、全国サウナTOP110店舗の公開情報を集計・分析した銭湯・サウナ業界」の口コミ分析レポートを作成しました。

口コミの分析によって、人気サウナ施設の強み・他施設との差別化要因が見えてきます。

【銭湯・サウナ業界編】口コミ対策のヒントがわかる!業界別口コミ分析レポート公開
▲【銭湯・サウナ業界編】口コミ対策のヒントがわかる!業界別口コミ分析レポート公開

無料でレポートをダウンロードする

【資料の一部を特別に公開】全国サウナTOP110店舗の口コミを分析

今回口コミを分析したのは、サウナイキタイから全国で「サ活」が盛んなTOP100と、2019〜2021年度のサウナシュランに選ばれた店舗です。

※口コミ抽出に利用した店舗は、口コミコムで定める条件のもとランダムに設定しております。個別の店舗名については回答を差し控えております。ご了承ください。

全国サウナTOP110店舗を対象に口コミを分析
▲全国サウナTOP110店舗を対象に口コミを分析


銭湯・サウナ業界の口コミ、過去5年で300倍以上に!

調査対象の110店舗において、2016年から2021年にかけて口コミの投稿件数は驚異の300倍以上に増加しています。

サウナブームが広がっていることに加え、サウナを選ぶ際に口コミを重要視する人が多いということがうかがえます。

銭湯・サウナ業界の口コミ、過去5年で300倍以上に!
▲銭湯・サウナ業界の口コミ、過去5年で300倍以上に!

今回の調査によると、新しい口コミはGoogleマップとアソビューへの投稿が99%を占めています。今後の銭湯・サウナ業界における口コミ対策はこの2つを優先的に行うのがいいでしょう。
サウナ業界の口コミ・マクロ動向
▲サウナ業界の口コミ・マクロ動向

銭湯・サウナ業界の口コミにおける頻出キーワードは?

2021年に投稿された新規口コミの投稿数と評価を分析した結果、京都の『サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ』が1位に輝きました。
上位3店舗については、詳細な口コミをキーワード分析を実施し、「なぜ人気なのか」も分析いたします。

2021年 新規口コミの投稿数と評価調査
▲2021年 新規口コミの投稿数と評価調査

今回のレポートでは、投稿された各社口コミを独自AIで自動分析。特定のキーワードにおけるポジティブ・ネガティブ率判定をしています。

1位に輝いたルーマプラザは総じて満足度の高いサービスを提供していることがこちらのキーワードのネガポジ分析からも見て取れます。

また、各店舗「サウナ」だけでなく、「水風呂」「外気浴」などのサウナに付随するサービスが充実している点が高く評価されています。

銭湯・サウナ業界の口コミにおける頻出キーワードは?
▲銭湯・サウナ業界の口コミにおける頻出キーワードは?

TOP3の頻出キーワード分析
▲TOP3の頻出キーワード分析2
しかし、「サウナ」の関心は高い一方、「風呂」についての言及は多くないようです。
TOP3の頻出キーワード分析3
▲TOP3の頻出キーワード分析3

銭湯・サウナ業界における2019~2021年の口コミ頻出キーワード変遷

サウナがブームから習慣に移行しつつある中で、2019年〜2021年の3年間でサウナに関する口コミは宿泊を伴うものから、日常のリラックス方法へ、形を変えて来たことが見えてきます。
2019~2021年の頻出キーワード変遷
▲2019~2021年の頻出キーワード変遷
2019~2021年の頻出キーワード変遷2
▲2019~2021年の頻出キーワード変遷2

このように、今や口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」となっており、企業は口コミの分析を通して自社の業務改善へつなげることもできます。

さらに詳細な分析をご覧になりたい方は、フォームから問い合わせをお願い致します。

無料でレポートをダウンロードする

口コミコムとは

株式会社mov(東京都渋谷区)が提供する、店舗支援のALL IN ONEツールです。Googleマップをはじめとする多くの口コミサイトの情報を収集して分析するだけでなく、店舗運営に必須のデータ更新機能のほか、口コミを使って売上をアップさせる機能で好評を頂いております。


無料でレポートをダウンロードする

口コミラボ 最新セミナー紹介&最新版MEOまとめ

口コミコム トレンドLIVE! Vol.2 〜Google、口コミなどのマーケティング最新情報をお届け〜

今、Web施策として注目されている「Googleマップ」や「口コミ」

これらをマーケティングに活用するために知っておくべき情報や、話題のニュースに関連した最新情報をお届けするトークシリーズ「口コミコム トレンドLIVE!」の第二弾!

第二弾となる今回は…

  • ローカル検索対策の最前線TIPS
  • エキスパートが語る、Googleマップの注目問題
  • Google・口コミ関連最新トレンドニュース 2024年6月版

など、今話題となっているGoogle口コミのあるべき姿や、施設運営者としての口コミへの向き合い方についてお伝えします。

登壇するのは、口コミコム のアドバイザーであり、Googleのダイアモンドプロダクトエキスパートとしても活動中の永山卓也氏。Googleマップや口コミ対応などに詳しい永山氏から、最新のニュースやマーケティングノウハウについてわかりやすく解説いただきます!

詳しくはこちらをご覧ください。
口コミコム トレンドLIVE! Vol.2 〜Google、口コミなどのマーケティング最新情報をお届け〜

【24年5月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年4月〜5月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
Googleビジネスプロフィール「チャット機能(メッセージ)」終了、7月末で / ビジネス情報の停止報告相次ぐ、「非店舗型」ビジネスでは要注意【2024年5月版 Googleマップ・MEOまとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。