今年のクリスマスは「eギフト」会わずに贈れる感謝の気持ち

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

新型コロナウイルス感染防止の観点から非接触サービスが広がるなか、直接人に会わなくても贈れる「eギフト」が注目されています。

安全かつ気軽にギフトを贈れるシステムであり、クリスマスギフトを贈る際にも活用できるでしょう。

本記事では、eギフト3選:スターバックスサーティワンユニクロ、そして店舗が簡単に導入できるeギフトツールを紹介します。

関連記事
世界のクリスマス広告7選
「お歳暮商戦」に異変?

コロナで広がる「eギフト」とは?

eギフトは、あらかじめスマートフォンを通じてWebサイトなどから贈りたいギフトを選び、メッセージを入力した上で、メールやLINE、SNSなどを通じてeギフトのチケットを贈る仕組みです。

eギフトを受け取った人は、店舗のレジでeギフトチケットを見せるだけで、対象商品を受け取れます。

これまでクリスマスや誕生日のギフトを購入する際には、店舗を周り購入し直接本人に手渡すことが主流でしたが、新型コロナウイルスの感染流行により、感染予防のために人との接触を避けつつ贈り物ができるeギフトの需要が増大しています。

eギフト3選:スターバックス・サーティワン・ユニクロ

eギフトは、新型コロナウイルスの影響により、感染予防をした上でギフトを贈れる方法として注目を集めています。

ここでは、店舗で受け取れるeギフトの事例を3つ紹介します。

1. スターバックス

スターバックスの商品と交換できるチケットを、 LINEなどで気軽に送れるギフトサービス
▲Starbucks eGift:公式サイトより引用

スターバックスは、スターバックス商品と交換可能なeチケットを手軽に贈れるeギフトサービス「Starbucks eGift」を提供しています。

「Starbucks eGift」の公式サイトまたはスターバックスの公式アプリを通じてeギフトカードを作成し、発行されたURLをLINEやSNS、メールを通じて送信するだけで贈れる、オンライン形式のギフトカードです。

ギフトカードは「Happy Birthday」「Thank you」「Merry Christmas」などのシーンに合わせたデザインを選ベるほか、140字以内でオリジナルのメッセージも添えられます。

支払いは、クレジットカードApple Pay、スターバックスカード、LINE Payなどを通じてオンラインで決済します。

受け取った人は、スターバックス店舗でドリンクやフードと引き換えることが可能です。受け取る人の会員登録は不要となっており、全国のスターバックスでチケット画面を表示するだけで、商品と交換できます。

2. サーティワン

「ありがとう」、「おめでとう」の気持ちにサーティワンのギフト券を添えて贈れるサービス
▲サーティワンeGift:公式サイトより引用

サーティワンアイスクリームが提供する「サーティワンeGift」は、メッセージにサーティワンのギフトチケットを添えて贈れるサービスです。

ギフトチケットには、500円ギフト券とレギュラーシングルギフト券(390円)の2種類があり、公式サイトから申し込み可能です。

それぞれカードのデザインは、「Happy Birthday」「Thank You」「For You」など全9種類から選びオリジナルのメッセージを添えたのち、クレジットカードキャリア決済を通じて購入できます。チケットのURLは、LINE、Twitter、Facebook、メールを通じて送信する仕組みです。

ギフトチケットを受け取った人は、ギフト画面を店舗のレジで表示するだけで好きな商品を受け取れます。

3. ユニクロ

「ヒートテック」をスマホを利用して簡単に贈れる「ヒートテックeギフトサービス」
▲ヒートテックeギフトサービス:ユニクロプレスリリースより引用

ユニクロは、スマートフォンを活用し気軽に贈れる「ヒートテックeギフトサービス」を展開しています。離れて暮らす家族や友人に、寒い冬も暖かく過ごしてほしいといった気持ちや日頃の感謝の気持ちとともに、ヒートテックをギフトとして贈れるサービスです。

カジュアルギフトとしてヒートテックを贈るというユーザーの声を受け、より気軽に贈れるeギフトサービスを始めたとしています。

まずは、後述する「giftee」というサービスからヒートテックeギフトサービスのサイトにアクセスし、ヒートテック引換券を購入します。ギフトカードのデザインを選びメッセージを入力したら、発行されたURLをLINE、Facebook、Twitter、メールのいずれかを通じて送信する仕組みです。

ギフトを受け取った人は、店舗でヒートテックの色とサイズを選択したのち、eギフトチケットをレジで提示することで、商品と交換できます。

店舗が簡単に導入できるツールも:giftee(ギフティ)

オンラインで手軽にギフトを贈れるサービス「giftee」
▲オンラインで手軽にギフトを贈れるサービス「giftee」:公式サイトより引用

「giftee(ギフティ)」は、さまざまなメッセージを添えたカジュアルギフトを、LINEやメール、SNSを通じて気軽に贈れるeギフトサービスです。遠方に住んでいて直接会えない相手や、住所を知らない相手にも贈れます。

事業者は「eGift System」を導入することで、店舗で引き換え可能なeギフトチケットの生成および自社サイトにおけるeギフトチケットの販売が可能となります。

サービスSaaS(※)で提供されるため、事業者は初期投資や運用コストを抑え、スピーディーな導入が可能です。

SaaS(Software as a Service):ソフトウェアをインターネット経由で提供・利用する形態のこと。パッケージ製品を導入する場合に比べて、必要な機能を必要な分だけ利用できるというメリットがあります。

gifteeでは、すでにスターバックスローソンドトールなどが600種類以上のギフトを展開しています。

今後のeギフト需要に備えて導入を

eギフトは、贈る側の手軽さだけでなく、贈られる側も好きなときに店舗で受け取れるほか、好きなギフトの種類を選べるのが特徴です。実店舗展開している企業にとって、来店のきっかけを作るのに適したツールだといえます。

今から2020年のクリスマス需要に応えるために導入するというのは難しいかもしれませんが、今後年末年始やバレンタインデー、誕生日の贈り物需要を捉える上で、eギフトの導入を進めていくことは新たな販路拡大に効果的です。

新型コロナウイルスの影響により、人との接触を避け感染予防に繋げる動きが活発になっていることから、安全かつ気軽に贈れるeギフトのさらなる需要増大を見据え、事業者もeギフトサービスへの対応を進めていくと良いでしょう。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。