クルマ情報メディア「グーネット」を運営するプロトコーポレーションは、現在所有する自動車の実態、および自動車の購入時に関する意識調査の結果を発表しました。
中古車を購入する際、販売店の口コミを調べる人が増加したことや、購入検討時に事前問い合わせをしない人が40%にのぼることがわかりました。
関連記事:中古車販売・車買取業界の口コミ分析レポート【ガリバー/ビッグモーター/アップル/ネクステージ】
プロト カーユーザー レポート 2023
本調査は、日本国内に在住する20歳以上の自家用車保有者で、かつ中古車ユーザーの4,120サンプルを対象に行われました。
情報収集で見る項目「販売店の口コミ・レビュー」が前回調査と比べ上昇
前回調査と比較して、「下取・買取価格」と「販売店の口コミ・レビュー」の項目が上昇しました。
特に口コミ・レビューの項目が増えたことから、販売店への信頼・安心を求めるユーザーが増えていることがわかります。
販売店への事前お問い合わせ、「特に問い合わせをしなかった」が40%
事前問い合わせをせずに検討・購入する人も増えています。Web上での中古車コンテンツが年々リッチ化しており、問い合わせせずとも十分な情報収集ができているユーザーが多くなっていることが要因のようです。
ますますWeb上の販売情報の整備や、レビューの収集などが重要となっていきそうです。
<参照>
プロトコーポレーションプレスリリース:「プロト カーユーザー レポート 2023」結果まとまる
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】