Google、「Google Cloud」で小売業向け新サービス開始 / ファーストリテイリング、年収最大4割引き上げ 他:小売業界動向まとめ【2023年1月版】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボを運営する株式会社movでは、毎月小売業界の動向をまとめたレポート【小売業界動向まとめ】を作成しています。

この記事では、2023年1月に起きた小売業界の最新ニュースや動向をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

最新情報の把握や店舗マーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!


レポートをくわしく見る(無料)
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する

Google、「Google Cloud」で小売業向け新サービス開始


Googleの日本チームは1月17日、クラウドサービスGoogle Cloud」の小売業者向けの新たなAIツールを公表しました。

同ツールは、小売業者が棚卸しのプロセスを変革し、ECサイトを強化して自然でスムーズなオンラインショッピング体験を顧客に提供するための最新AI技術だといいます。

新たなAIを搭載した棚卸しソリューションは、商品在庫を改善し、補充が必要な箇所の理解を支援します。数十億の商品を認識するGoogleの機能を活用することで、商品の視覚的特徴とテキストの特徴でさまざまな種類の商品を識別し、異なる角度や視点から撮影した画像から商品を特定できます。

現在はプレビュー版を提供しており、数カ月以内に一般提供を始める予定です。

<参照>Google Cloud ブログ:Google Cloud、小売業向けの新たな AI ツールを発表

ファーストリテイリング、年収最大4割引き上げ


ファーストリテイリングは1月11日、今年3月から報酬を改定し、報酬水準を数%~約40%引き上げることを発表しました。成長意欲と能力ある従業員一人ひとりに公平に報い、企業としての世界水準での競争力と成長力を強化することを目的としています。

具体的には、職種や階層別に求められる能力や要件を定義し、各従業員に付与している「グレード」の報酬水準を数%~最大約40%まで引き上げます。従来の役職手当などは取りやめ、それぞれの報酬は、基本給と各期の業績成果によって決まる賞与などによって構成するとのことです。

また、同報酬改定に先駆け、2022年9月に国内店舗の準社員(パート)やアルバイトの時給改定は完了しています。

今後は報酬制度に加えて、組織の働き方も見直し、経営幹部からスタッフまでが一つのチームとなって解決策の実行に取り組む風土づくりを進めていくとしています。

<参照>ファーストリテイリング:ニュースリリース ファーストリテイリンググループ、報酬改定へ 人材への投資を大幅強化、グローバル水準目指す


レポートをくわしく見る(無料)


ーーーーー

その他にも、レポートでは

  1. 小売DX
  2. 知っておきたい、小売業界ニュース
  3. ピックアップデータ【小売業界】

など、小売業界の動向をまとめています。

最新情報の把握や店舗マーケティングのヒントに、ぜひご活用ください!

レポートをくわしく見る(無料)
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。