コロナ状況下における飲食店の広告課題を解決
株式会社イデア・レコードは、2020年8月28日に印刷・集客のシェアリングプラットフォーム事業サービスを提供するラクスル株式会社(以下、ラクスル)と業務提携したことを発表しました。
近年、飲食店の広告はウェブサイトやSNS、動画などを活用することが一般的となっています。しかし、新型コロナウイルスの影響を受け、デリバリー・テイクアウトのニーズが高まりをみせており、飲食店の近隣エリアへのチラシ配布やポスティングなど、紙媒体での広告が以前と比べて重要視されるようになってきました。
今回の業務提携により、同社はラクスルが手掛けるポスティングや新聞折り込みなどのエリアマーケティング商材の提供をスタートし、飲食店の広告コストと効果の最適化を実現します。具体的には、企画・デザインなどクリエイティブ制作から印刷、ポスティングまでの全工程をワンストップで行うとともに、発注の手間の省略化によるベストプライスを提供します。
また、同社の業務改善ソリューション「GATE」と連動し、飲食店利用者の購買行動情報データを活用したオンライン(WEB)広告を、オフライン(チラシ配布・ポスティング等)にも運用可能となったことで、これまで難しかった双方の広告効果測定もできるようになりました。
なお、今回の取り組みは、飲食店の業務負荷を軽減するだけでなく、コロナ状況下における販促計画や広告の見直し、コストや納期の調整など飲食店のニーズに対応した広告戦略に貢献するものとして同社は期待を寄せています。
株式会社イデア・レコード プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/000000044.000017143.html
株式会社イデア・レコード ホームページ
https://idearecord.co.jp/
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】