コロナ禍で飲食店のテイクアウトを利用した人は89%に
株式会社ROIが3月16日から19日にかけ、運営する消費者参加型 覆面調査・ミステリーショッパーサービス「ファンくる」の会員1,000人を対象に、「テイクアウトについての意識調査」を実施、その結果を3月31日に発表しました。
同調査において『コロナ禍で飲食店のテイクアウトを利用したことはありますか?』と質問をしたところ、全体の89%の人が「ある」と回答しました。世代による大きな違いはありません。
『今後も継続して、テイクアウトの利用を続けますか?』という質問では、「積極的に続ける」が全体の17%、「続ける」が45%となり、合計で62%の人が「続ける」と回答しています。
また、『テイクアウトを月に何回利用していますか?』と質問したところ、「月に1回以上」との回答が全体の24%、「2週間に1回以上」が20%、「週に1回以上」が18%などという結果が得られました。
17時以降と昼前後の利用に偏りなし
『テイクアウトした商品をどなたと食べますか?上記設問で「利用したことがない・今は利用していない」と回答した方は、「回答対象外」を選択してください。』との質問では、「家族」という回答が全体の61%で、「友人・知人」が2%、「会社の関係者」が2%などと続きました。
『テイクアウトを利用するシーンとして、利用頻度が一番高い時間を教えてください。』と聞くと、「17時以降」という回答が1番多く40%で、「11時から15時」が39%、「利用したことがない・今は利用していない」が12%などと続いています。
1番利用する店舗のジャンルは「ファーストフード」
また、『テイクアウトで一番利用する店舗のジャンルを教えてください。』という質問では、「ファーストフード」との回答が全体の39%で1位、「お弁当専門店」が16%で2位、「お寿司専門店」と「利用していない」が12%で同率3位となりました。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
株式会社ROI プレスリリース
https://www.j-roi.com/news/research/chosa21-03-2.html