30代の口コミ動向調査 43%が投稿、女性の方が積極的

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

株式会社SheepDogが運営する、ITツール比較サイト・STRATE(ストラテ)は宮城県、東京都、愛知県、大阪府、福岡県在住の30~39歳の男女300人を対象に、2021年10月に「口コミに関するアンケート」を実施しました。

本記事では、アンケートで明らかになった口コミ投稿経験の有無について紹介します。

関連記事
消費者インサイト(コンシューマーインサイト)とは

インターネット上での口コミ経験「なし」57%、「あり」43%

30代の男女を対象とした「インターネット(Google,Amazon,価格コム等)で口コミ投稿をしたことがありますか?」というアンケートで最も多かった回答は、「口コミを投稿したことがない」で57%でした。

グルメサイトなどの口コミサイトが普及している中、口コミの経験がない人数の方が口コミ経験がある人数よりも上回る結果になりました。

インターネット上で口コミ投稿をしたことがありますか?という質問
口コミ投稿に関する経験の有無について:株式会社SheepDog「口コミに関するアンケート」

「良い口コミ」をする人の方が「悪い口コミ」をする人より多い

口コミ経験が無いという回答の次に多かった回答は、「いい口コミを投稿したことがある(悪い口コミを投稿したことはない)」と回答した方の21.33%です。

「いい口コミ、悪い口コミ両方したことがある」という回答は18%でした。

「悪い口コミを投稿したことがある(良い口コミを投稿したことはない)」という回答が3.67%です。悪い口コミだけをする割合は非常に低いことがわかります。

これらの数字から、いい口コミをしたことがある方は全体の39.33%、悪い口コミをしたことがある方は全体の21.67%ということがわかります。

女性の方が口コミ投稿割合高い、その差は1.3倍

性別による回答の違いの調査結果では、男性より女性の方がインターネット上で口コミ投稿をする割合が高かったことがわかりました。

インターネット上で口コミ投稿をしたことがあると回答した割合では、30代男性が37%で、30代女性が48.67%でした。女性の方が、男性よりも1.3倍多い結果でした。


男性より女性の方がインターネット上での口コミ投稿をする割合が高い
男女別口コミ投稿経験の比較:株式会社SheepDog「口コミに関するアンケート」

未婚者に比べて既婚者の方がいい口コミを投稿した経験有

未婚と既婚による回答の違いをみると、既婚者の「いい口コミを投稿したことがある(悪い口コミを投稿したことはない)」と回答した割合は26.62%で、未婚者のそれでは16.77%でした。

既婚の方が、いい口コミをしたことがある割合が高いということがわかります。


未婚者より既婚者の方がいい口コミを投稿したことがある、調査結果グラフ
未婚・既婚▲別の口コミ投稿経験に関する割合:株式会社SheepDog「口コミに関するアンケート」


口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
ITツール・Webサービス比較サイト| STRATE[ストラテ]:インターネット上でいい口コミをしたことがあると回答した割合39.33% 悪い口コミをしたと回答した割合21.67%【口コミに関するアンケート】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。