株式会社SheepDogが運営する、ITツール比較サイト・STRATE(ストラテ)は宮城県、東京都、愛知県、大阪府、福岡県在住の30~39歳の男女300人を対象に、2021年10月に「口コミに関するアンケート」を実施しました。
本記事では、アンケートで明らかになった口コミ投稿経験の有無について紹介します。
インターネット上での口コミ経験「なし」57%、「あり」43%
30代の男女を対象とした「インターネット(Google,Amazon,価格コム等)で口コミ投稿をしたことがありますか?」というアンケートで最も多かった回答は、「口コミを投稿したことがない」で57%でした。
グルメサイトなどの口コミサイトが普及している中、口コミの経験がない人数の方が口コミ経験がある人数よりも上回る結果になりました。
「良い口コミ」をする人の方が「悪い口コミ」をする人より多い
口コミ経験が無いという回答の次に多かった回答は、「いい口コミを投稿したことがある(悪い口コミを投稿したことはない)」と回答した方の21.33%です。
「いい口コミ、悪い口コミ両方したことがある」という回答は18%でした。
「悪い口コミを投稿したことがある(良い口コミを投稿したことはない)」という回答が3.67%です。悪い口コミだけをする割合は非常に低いことがわかります。
これらの数字から、いい口コミをしたことがある方は全体の39.33%、悪い口コミをしたことがある方は全体の21.67%ということがわかります。
女性の方が口コミ投稿割合高い、その差は1.3倍
性別による回答の違いの調査結果では、男性より女性の方がインターネット上で口コミ投稿をする割合が高かったことがわかりました。
インターネット上で口コミ投稿をしたことがあると回答した割合では、30代男性が37%で、30代女性が48.67%でした。女性の方が、男性よりも1.3倍多い結果でした。
未婚者に比べて既婚者の方がいい口コミを投稿した経験有
未婚と既婚による回答の違いをみると、既婚者の「いい口コミを投稿したことがある(悪い口コミを投稿したことはない)」と回答した割合は26.62%で、未婚者のそれでは16.77%でした。
既婚の方が、いい口コミをしたことがある割合が高いということがわかります。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
<参照>
ITツール・Webサービス比較サイト| STRATE[ストラテ]:インターネット上でいい口コミをしたことがあると回答した割合39.33% 悪い口コミをしたと回答した割合21.67%【口コミに関するアンケート】