おうち時間を楽しむうえで「飲み物」にこだわる人が多数
トレンド総研は、2月15日、20~40代の女性500名を対象に「新しい生活様式」が提唱されて以降の「飲み物」に対する意識変化についてのアンケート調査を、2021年1月22日~1月25日に実施した結果を発表しています。
まず、現在新しい生活様式をふまえた行動を意識的におこなっているかどうかを質問したところ、82%が「おこなっている」と答え、そのうち84%が「おうち時間を楽しみたい気持ちが高まっている」と回答し、さらに、そのうち82%が「おうち時間を楽しむうえで、自宅での飲食を工夫している」と答えていることがわかっています。
では、「おうち時間を楽しむうえで、自宅での飲食を工夫している」と答えた282名に「具体的におこなっていること」を尋ねたところ、「自炊を楽しむ」(93%)、「デリバリーやお取り寄せを楽しむ」(71%)、「飲み物を楽しむ」(73%)という結果が得られています。
新たな注目は「クラフトジュース」
「飲み物を楽しむ」と答えた207名に、おうちで飲み物を楽しむためにおこなっている工夫について尋ねたところ「家で飲めるもののバリエーションを増やす」(72%)、「家で飲む物のクオリティーをあげる」(44%)、「今までに飲んだことがないものを試す」(34%)が上位にランクインしています。
では現在、自宅で飲む物にこだわる人が増えていると思うかを尋ねたところ「YES」と回答した人が77%にのぼり、58%の女性が「クラフトジュース」を「飲んでみたい」と答えていることがわかっています。
「クラフトジュース」は、人の手が加えられるなどのこだわりが詰まった飲み物です。
今回の調査では「贅沢感を楽しみたい」「お洒落なイメージ」「安心して飲めそう」といった声が寄せられ、「クラフトジュース」の注目度が高まることが予想される結果が得られています。
トレンド総研 プレスリリース(@Press)
https://www.atpress.ne.jp/news/247178
トレンド総研 ホームページ
http://www.trendsoken.com/
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】