直近3か月の外飲み頻度「1~2回」27%、「3~5回」16%
酒文化研究所の今回の『酒飲みほぼ100人に聞くアンケート「酒飲みのミカタ」』では、10月26日から10月29日にかけて、お酒好きな122人を対象に「コロナ禍前と比べて飲食店の選び方に変化があったか」を調査、その結果を酒文化研究所が11月5日に発表しています。
直近の3か月間の外飲みの回数を調査したところ「0回」という回答が39%、「1回から2回」が27%に上り、全体の66%の人がほとんど外飲みをしていないことが分かっています。
また、「元々外で飲んでいない」という人以外で、外飲みの習慣がある99人を対象に、同期間における外飲みの増減について聞いたところ、「5割以上減」が全体の61%となっています。
外飲みをしたい割合が6割に「家飲みに飽きてきた」の声も
同調査では家で飲むことに飽きて、外飲みがしたくなってきた人が全体の59%おり、これから外飲みをするならどんな基準で店を選ぶか聞いたところ、「密にならない」が67%となり、「しっかり換気している店」が55%、「消毒を徹底している店」が52%などと続いています。
また、飲み会・外飲みで心がけたいこととして、「席と席の間を広くとる」が52%と1番多くなり、「ドリンクの回し飲みはしない」が48%、「鍋柄など皆でシェアする料理は避ける」が45%などと続いています。
また有職者を対象に職場による外飲みの統計では、職場での飲み会は、約50パーセントが「飲み会は禁止または自粛」している結果が表れています。
酒文化研究所
http://www.sakebunka.co.jp/
酒文化研究所のプレスリリース(Kyodo News PR Wire)
https://kyodonewsprwire.jp/release/202011046656
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】