緊急事態宣言下における消費者の行動は?60%が「自宅で料理をするようになった」と回答

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

食事習慣に変化が生じている消費者は95%

InMobiは5月20日、モバイルマーケットリサーチプラットフォームを活用し、「新型コロナウイルス関連での緊急事態宣言下で消費者の意識と行動はどう変わったか?」について、調査を実施した結果を発表しました。

なお、同調査期間は、4月17日~4月27日までの緊急事態宣言下11日間です。対象は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、兵庫県、大阪府、福岡県で、500名のスマートフォンユーザーから有効回答を得ました。

調査結果によると、新型コロナウイルスの感染拡大や、緊急事態宣言の発令を背景に、60%の消費者が「自宅で料理をするようになった」と回答し、54%が「外食や出前などをやめたり減らしたりしている」ことがわかりました。

また、食料品に関しては、「長期分の買いだめはなるべく行わず、数日分の買い物を行う」と回答した人は88%にのぼり、パーソナルケア商品に関してもっとも重視するのは、「価格ではなく滅菌作用」と、60%の消費者が回答しました。

さらに、モバイルデバイスを使ったサービスへのアクセスが急増していることがわかりました。

具体的には、「Amazon Prime Video」が、動画配信プラットフォームとして多くの人に利用されたほか、金融、オンライン教育等に関連するアプリの利用に関しては、200%以上伸長したことも判明し、新型コロナウイルスの感染拡大は、人々の生活に重大な影響を与えていることが今回の調査で明らかになりました。

外部リンク

InMobi プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000058257.html

InMobi ホームページ
https://www.inmobi.com/

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。