「GoToEatキャンペーン」認知度72%、利用希望者77%、普及には利用方法の開示が必要

認知度は増加傾向

株式会社ROIは運営しているミステリーショッパーサービス「ファンくる」にて、GoToキャンペーンの1つである「GoToEatキャンペーン」について意識調査を行いました。

調査対象はファンくるに登録している全国20~68歳の男女、回答数は1,000名、調査時期は2020年8月14日です。7月にも同様のアンケートを行っており、認知度の変化も公開しています。

「GoToEatキャンペーンについて知っていますか」と聞くと、「知っている」「なんとなく知っている」と回答した人は72%でした。認知度は、7月の調査から約20%増加しました。

認知度について年代別で見てみると、30代が64%と一番低い結果ですが、40~60代では年代が上がるにつれて認知度も高く、60代以上では約9割の人が知っているという結果になりました。

GoToEatキャンペーンについて知っているかどうかに関する回答 株式会社ROI
▲[GoToEatキャンペーンについて知っているかどうかに関する回答]:株式会社ROI

利用方法は知っている?

GoToEatキャンペーンについて、「知っている」「なんとなく知っている」と回答した人に「GoToEatキャンペーンの利用方法を知っていますか」と聞いたところ、64%の人が「知らない」と回答しました。

GoToEatキャンペーンの利用方法を知っているかどうかに関する回答 株式会社ROI
▲[GoToEatキャンペーンの利用方法を知っているかどうかに関する回答]:株式会社ROI

GoToEatキャンペーンの認知度が1番高かった60代以上の人でも70%の人が「利用方法を知らない」と回答しています。

テレビなどでキャンペーン名を聞くようになり認知度は上がってきたものの、利用方法についての周知はまだ足りていないようです。

キャンペーンを利用したい人は「77%」

「GoToEatキャンペーンを利用したいと思いますか」と聞いたところ、「利用したい」「機会があれば利用したい」と回答した人は77%でした。

7月の調査から19%増加しています。認知度が高まったことで、利用したいと考える人も増えたようです。

GoToEatキャンペーンを利用したいと思うかに関する回答 株式会社ROI
▲[GoToEatキャンペーンを利用したいと思うかに関する回答]:株式会社ROI

外部リンク

ミステリーショッパーサービス「ファンくる」
https://www.fancrew.jp/

ファンくる調査結果ページ
https://www.j-roi.com/news/research/chosa20-08.html

【口コミを売上に変える!】最新セミナー&レポートのご紹介

口コミラボでは、集客・Webマーケティングに課題を抱える店舗のご担当者様向けに

「口コミを集めて売上につなげたい」
「ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?」
Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開やセミナーの実施などを行っております。

“ここでしか学べない“Googleビジネスプロフィールの最新ノウハウを無料で提供中!

仕込みの合間に通うお店の学校「口コミアカデミー」では、GoogleマップGoogleビジネスプロフィールの教科書を無料で公開いたしました!

Googleビジネスプロフィール ダイアモンドプロダクトエキスパートとしてGoogleから公式に認められている永山氏監修のもと作成した、“ここでしか学べない“内容となっております。

飲食店・観光施設・小売店・宿泊施設などの店長や店舗マーケター向けに、最新のWeb集客手法を【無料】でご提供いたします。

「Googleマップの教科書」を見てみる

【最新】Googleマップ・ビジネスプロフィール更新情報レポート


毎月GoogleマップGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)などの最新情報をお届けする「MEO・口コミマーケまとめ 【2022年7月版】」です。

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)をはじめ、ローカル検索対策や口コミマーケティングに役立つ情報が満載です!ぜひご一読ください。

Googleマップ・MEOの最新情報を知る【資料DL】

ネガティブな口コミへの対処法


Googleマップなどの口コミは、ネガティブな意見が入ることも・・・。

  • 批判的な口コミが入ってしまった。どうしよう・・・
  • 悪い口コミは消せないの?
  • 返信するときはどういう風に書いたらいい?

本資料では、このようなギモン・お悩みにお答えします。

ネガティブ口コミへの対応方法を知る【資料DL】

Googleビジネスプロフィールの「インサイト」活用マニュアル


Googleビジネスプロフィールの「インサイト」は、Googleのローカル(地域)検索で「検索者がどれくらい見ているか」「どれくらい行動に移したか」など、ここでしか見られない情報が集まっている解析データです。

そんな「インサイト」を活用するためのマニュアルを作成しました!

Googleビジネスプロフィールのインサイトについて知る【資料DL】

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。