「GoToEatキャンペーン」認知度72%、利用希望者77%、普及には利用方法の開示が必要

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

認知度は増加傾向

株式会社ROIは運営しているミステリーショッパーサービス「ファンくる」にて、GoToキャンペーンの1つである「GoToEatキャンペーン」について意識調査を行いました。

調査対象はファンくるに登録している全国20~68歳の男女、回答数は1,000名、調査時期は2020年8月14日です。7月にも同様のアンケートを行っており、認知度の変化も公開しています。

「GoToEatキャンペーンについて知っていますか」と聞くと、「知っている」「なんとなく知っている」と回答した人は72%でした。認知度は、7月の調査から約20%増加しました。

認知度について年代別で見てみると、30代が64%と一番低い結果ですが、40~60代では年代が上がるにつれて認知度も高く、60代以上では約9割の人が知っているという結果になりました。

GoToEatキャンペーンについて知っているかどうかに関する回答 株式会社ROI
▲[GoToEatキャンペーンについて知っているかどうかに関する回答]:株式会社ROI

利用方法は知っている?

GoToEatキャンペーンについて、「知っている」「なんとなく知っている」と回答した人に「GoToEatキャンペーンの利用方法を知っていますか」と聞いたところ、64%の人が「知らない」と回答しました。

GoToEatキャンペーンの利用方法を知っているかどうかに関する回答 株式会社ROI
▲[GoToEatキャンペーンの利用方法を知っているかどうかに関する回答]:株式会社ROI

GoToEatキャンペーンの認知度が1番高かった60代以上の人でも70%の人が「利用方法を知らない」と回答しています。

テレビなどでキャンペーン名を聞くようになり認知度は上がってきたものの、利用方法についての周知はまだ足りていないようです。

キャンペーンを利用したい人は「77%」

「GoToEatキャンペーンを利用したいと思いますか」と聞いたところ、「利用したい」「機会があれば利用したい」と回答した人は77%でした。

7月の調査から19%増加しています。認知度が高まったことで、利用したいと考える人も増えたようです。

GoToEatキャンペーンを利用したいと思うかに関する回答 株式会社ROI
▲[GoToEatキャンペーンを利用したいと思うかに関する回答]:株式会社ROI

外部リンク

ミステリーショッパーサービス「ファンくる」
https://www.fancrew.jp/

ファンくる調査結果ページ
https://www.j-roi.com/news/research/chosa20-08.html

口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年11月版 Googleマップ・MEOまとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、主に2024年11月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
写真・PDFからメニュー名を文字起こしする機能が実装 ほか【2024年11月版 Googleマップ・MEOまとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。