2023年のGoogle検索ランキング 「VIVANT」や「WBC」が上位

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Googleが12月11日に2023年のGoogle検索ランキングを発表しました。

Googleトレンドのデータをもとに、よく検索されたワードをカテゴリ別にランキングしているほか、今年はGoogle検索の誕生から25年ということで、25年の間に世界で最も検索されたワードをカテゴリ別に発表しています。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する


世界で最も検索されたワード、日本関連多数

Google検索が誕生して25年の間に最も検索されたワードは、アニメカテゴリーでは「NARUTO-ナルト- 疾風伝」、スポーツでは「サッカー」でした。

交差点では「渋谷スクランブル交差点」が注目を集め、テーマ音楽では「スーパーマリオブラザーズ」が人気を博しました。

また、スポーツ選手では「クリスティアーノロナウド」、ビデオゲームでは「マインクラフト」がそれぞれ最も検索された言葉として挙げられています。

日本国内ではスポーツに関心高まる

日本国内のランキングでは、スポーツイベントが大きく注目されました。「WBC」が1位に輝いたほか、「女子サッカーワールドカップ」や「バスケ ワールドカップ」なども上位に名を連ねています。

また「阪神 優勝」は多くのファンにとって特別な出来事だったようで、10位にランクインしています。

  1. WBC
  2. 女子サッカーワールドカップ
  3. ラグビーワールドカップ
  4. バスケ ワールドカップ
  5. 井上尚弥 フルトン
  6. バレーボール 男子
  7. アジア大会 サッカー
  8. 世界水泳
  9. アジアプロ野球チャンピオンシップ
  10. 阪神 優勝

スポーツの盛り上がりは選手個人の検索ランキングにも現れ、WBCでの侍ジャパンの活躍により「ダルビッシュ有」選手や「ラーズ ヌートバー」選手が上位に入りました。

  1. 山川 穂高
  2. ダルビッシュ 有
  3. 吉田 正尚
  4. ラーズ ヌートバー
  5. 栗山 英樹
  6. 藤澤 五月
  7. 近藤 健介
  8. 高橋 藍
  9. 高橋 宏斗
  10. 今永 昇太

※敬称略

2023年のカテゴリ別注目ワード

ドラマカテゴリーではTBSの「VIVANT」が1位ランクインし、大河ドラマ「どうする家康」も高い関心を集めました。

一方、映画カテゴリでは宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」や「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」がとくに注目された作品としてランクインしています。

アニメカテゴリーでは、大ヒット中の「【推しの子】」が1位にランクインしたほか、「葬送のフリーレン」や「ひろがるスカイ!プリキュア」も検索されました。

都道府県と一緒に検索されたキーワードも発表していて、福島県では「処理水」、広島県では「G7広島サミット」などが一緒に検索されたということです。

▲都道府県名と一緒に検索されたキーワード(北海道・東北、関東):Google Japan Blogより
▲都道府県名と一緒に検索されたキーワード(中部、近畿):Google Japan Blogより
▲都道府県名と一緒に検索されたキーワード(中国・四国、九州・沖縄):Google Japan Blogより


<参照>

Google Japan Blog:2023 年 Google 検索ランキングを発表

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。